|
普賢寺小学校コミュティ・スクール |
京田辺市立普賢寺小学校Fugenji Elementary School |
|
|
〒610-0323 |
||
|
TEL:0774-65-0053 FAX:0774-65-5385 |
|
2026年6月の記事一覧
やっと…じゃがいも収穫できました!
昨日は天候にも恵まれ、延期が続いていたじゃがいも収穫を
ようやく実施することができました。 子どもたちは学校から
畑まで歩いて行き、これまでお世話になった地域の方々へ感謝の
気持ちを伝えた後、収穫体験に臨みました。
土の中からじゃがいもが顔を出すたびに、子どもたちからは
大きな歓声があがり、みんなで収穫の喜びを分かち合っていました。
当日、児童の収穫をお手伝いいただいた皆様、そしてこれまで大切に
じゃがいもを育ててくださった皆様、本当にありがとうございました。
6月18日(木)給食
6月18日(木)給食
<献立>
◎牛乳 ◎ごはん
◎かつおの五色揚げ ◎五目汁
今日の給食に出ている「かつおの五色揚げ」は、かつおは衣をつけて、野菜はそのままで揚げてからトマトケチャップなどで甘辛く和えた料理です。「毎日この献立が良い!」と先生に伝えるほど大人気でした。
<給食一口メモ>
今日は、「いい歯の日こんだて」です。よくかむことはたくさんのいいことがあります。どんないいことがあるでしょうか?
1 虫歯ができにくくなる 2 集中力が高くなる 3 運動の時に力が出る
正解は、全部です。ほかにも、太りにくくする力もあります。よくかむことで、こんなにもたくさんのいいことがあります。ご飯を食べるときは、かむことを意識して食べてくださいね。
5年調理実習
この日は5年生がほうれんそうとじゃがいもを茹でる実習を
行いました。
子どもたちは茹でる前と後の違いを見つけながら、グループで
協力して調理していました。
6月17日(水)給食
6月17日(水)給食
<献立>
◎牛乳 ◎中華風炊き込みご飯
◎トックスープ ◎きゅうりの華風炒め
今日の休み時間に「先生今日の給食なに?」と子どもから質問があったので、今日の献立を答えると、「トックスープやった!トック好きやねん。楽しみ!」と伝えてくれました。楽しみに思ってもらえる給食の提供に努めたいと改めて思いました。
<給食一口メモ>
今日の給食にでているトックスープのトックとは、白色の楕円の形をした食べものを言います。そこで問題です。トックは、なんの食べものでできているでしょうか?
1 お米 2 小麦 3 じゃがいも
正解は、1 お米です。トックは、韓国という国でよく食べられていて、トックを日本語でいうと、「もち」という意味です。お米は、体を動かしたり、頭を働かせるのにとても必要なエネルギーです。もちもちした食感を楽しみながら食べてくださいね。
京田辺市民音楽祭へ向けて(6年生)
本日、6年生が全校児童の前で合唱を披露してくれました。
6月21日(日)に開催される「京田辺市音楽祭」のオープニングイベントに、
今年も本校の6年生が招待され、大勢の観客の前で歌声を披露することになっています。
今日は、全校児童が6年生のきれいな歌声にじっと耳を傾けていました。
合唱が終わると、最後は全校みんなで「エイ、エイ、オー!!」の掛け声とともに、
6年生へ力強いエールを送りました。
6年生の皆さん、当日は練習の成果を発揮して、がんばってください!応援しています!