園日誌

2024年5月の記事一覧

野外保育に行ったよ(5歳児)

5歳児ばら組の子ども達が、竜王こどもの王国に野外保育に行きました。

 野外保育に持っていきたいと、子ども達で旗を作りました。

一人一人、自分の顔を描き、クラスの旗が完成!

「自分達の山になるね!」竜王こどもの王国に旗を上げることを楽しみにしていました。

 

 

竜王こどもの王国は山の中にあり、到着すると、「木がいっぱい!」と子ども達はびっくり!

入所式をし、楽しい一日のスタートです。

  

 

まず、アスレチックで思い切り遊びます。長い滑り台やターザンロープなど楽しい遊具で存分に遊びました。

 

  

 

そして次は、山の探検です。山の中のコースを、ゴール目指して探検しました。

グループの友達と同じ色の腕輪をつけ、心を一つに出発!

ドキドキ、ワクワクしながら、グループの友達と地図を見ながら「あっちじゃない?」「こっちだと思うけど…」と相談しながら進んでいきました。

 

 

 

 

お昼ごはんは皆でカレーをいただきました。「もうお腹ペコペコだった~」「すごくおいしい!」と、たくさん活動した後のカレーはとっても美味しかったようです♪

  

 

お昼ごはんの後は、木のキーホルダーづくりです。木をやすりで削って絵をかき、自分だけのキーホルダーが完成♪素敵な思い出ができましたね。

  

 

 

楽しい一日ももうすぐ終わり…最後は皆でフォークダンスを踊りました。「今日は楽しかったね」と友達と嬉しそうに顔を見合わながら踊り、楽しいひと時を過ごしました。

  

 

友達と一緒に野外で活動することを通して、充実感を味わい友達とのつながりが深まった一日となりました。

竜王こどもの王国でしかできない経験をたくさんし、また一つ成長したばら組の子ども達です。

たくさんのご協力をいただきました皆様、本当にありがとうございました。