桃っ子日誌

避難訓練を実施しました(不審者対応)

 不審者対応を想定した避難訓練を実施しました。子ども達にとって、「自分の命を守る行動」について考える大切な時間となりました。訓練では、校内放送や先生の指示をよく聞き、落ち着いて行動することの大切さを確認しました。   また、緊急時に慌てず行動するためには、日頃から話をよく聞き、冷静に動くことが大切であることを改めて学びました。

 さらに、校外で不審者に出会った場合に備え、「いかのおすし」(ついていかない・車にのらない・おおごえを出す・すぐにげる・しらせる)の合言葉についても確認し、自分の身を守る行動について理解を深めました。

 これからも、子ども達が自分で自分の命を守る力を身に付けられるよう、引き続き安全教育に取り組んでまいります。