桃っ子日誌

令和6年度

2週間が経ちました

 令和6年度がスタートして2週間が経ちました。 
 子ども達は新しいクラスで、新しい友達や担任と共に、学習や遊び、清掃や係活動等に、意欲的に取り組んでいます。1年生の給食も始まっています。                                                                                 
 本日は、修学旅行の説明会や学級懇談会、PTAの学級委員選出等が行われ、多くの保護者に来校していただきました。ご来校いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

  

  

     

令和6年度 入学式

 4月9日(火)、令和6年度 第41回 入学式を本校体育館で挙行いたしました。今年度の新入生は54名で2クラスです。新6年生が在校生代表として参列しました。
 新入生はとてもかわいく、幼く、式は緊張していたようです。でもとても礼儀正しく、ご来賓の皆様おひとりおひとりの「おめでとう。」のメッセージに、かわいく「ありがとうございます。」と、毎回返答し、ほのぼのとした雰囲気を醸し出していました。毎日、上級生のお兄さんやお姉さんと、集団登校で元気に登校して来てください。

   

  

  

 

前日準備

明日(4月9日)の入学式に向けて、新6年生と教職員で会場設営や清掃活動を行いました。新入生のために一所懸命に床を磨き、飾りつけ等を行い、1年生の教室及び式場となる体育館をピカピカに仕上げていました。新6年生は在校生代表として式に出席し、新入生を温かく迎え入れる予定です。
 新入生のみなさん、桃園小学校には優しいお兄さん・お姉さんがたくさんいます。安心して入学して来てくださいね。

   

  

  

令和6年度 始業式

 令和6年度がスタートしました。久しぶりに子ども達の元気な笑顔を見ることができ、教職員はみんな喜んでおります。やはり、子ども達の歓声が響き渡ると、学校が活気づきます。
 着任式では全校児童が体育館に集まり、新しく4名の先生方を迎えました。その後、始業式を行い、担任を発表し、教室では新しい教科書の配布や大掃除がありました。
 新しいクラス、新しい友達、新しい担任の先生、と新たな環境の中、毎日ワクワクしながら登校して来てくれることを願っております。

  

  

  

 

令和6年度離任式

離任式は、4月1日(月)8時50分から体育館で行います。

 転任される先生方は次の4名です。

 ・飯田 クリスティーナメイ 先生

 ・片山 里佳 先生

 ・川上 尚子 先生(都合がつかず欠席されます。)

 ・田口 裕喜子 先生(都合がつかず欠席されます。)
 
 8:30に登校です。登校班での登校ではありません。近所のお友達と誘い合って登校してください。なお、上靴が必要です。忘れないようにしてください。
 式終了は9:30頃(式の流れで前後します)です。新6年生は式の後、新学期準備(机・いす等の移動)の手伝いをお願いしたいので、下校時刻が10:30頃になります。