桃っ子日誌

令和6年度

1学期終業式

 本日、1学期の終業式を迎えました。体育館での式を終えた後、大掃除をし、各教室で『あゆみ』を渡しました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、この1学期、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。また、防犯推進委員の皆様や民生児童員の皆様をはじめとする地域の見守りボランティアの皆様には、雨の日も、暑い日も、毎日登下校時の見守りにご尽力いただき、ありがとうございました。
 明日から子ども達が楽しみにしている夏休みが始まります。今年の夏も大変暑い夏が予想され、熱中症がとても心配です。終業式での講話で子ども達にも伝えましたが、水の事故や交通事故、熱中症に充分気をつけ、計画的で楽しく有意義な夏休みを過ごしてほしいと願っています。
 2学期の始業式は、8月27日(火)です。

  

  

   

授業参観を行いました

 本日、授業参観を行いました。大雨となりましたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき感謝しております。ありがとうございました。                                               

 今回の授業参観は、各学年毎に『情報モラル』をテーマとし、インターネット使用における注意点や取り扱いのマナー・モラル、トラブル防止や対策等の授業を参観していただきました。(やまもも学級の子ども達も交流クラスで授業を受けました。)

 1年生と6年生の授業は、外部講師として京都府警からネット安心アドバイザーの方々に来ていただき、体育館で保護者の皆様と一緒に学びました。1年生の子ども達は後方に座っているお父さんやお母さんの姿を確認したり、見つけると安心した表情を浮かべたり、手を振ったりという姿から、本日の授業参観を楽しみにしていた様子が伺えました。

 インターネットはとても便利で、私たちの生活になくてはならないものになりましたが、その反面使い方を誤るととんでもない被害にあうことがあります。本日の食卓の話題や家族団らんの機会に、ぜひ本日の参観の内容を取り上げていただけるとありがたいです。

  

  

  

林間学習⑭

 無事学校に到着し、解散式を行いました。2日間の疲れが少し出てきたようでしたが、先生や実行委員の人の話をしっかりと聞いていました。頑張ったこと、楽しかったことがたくさんあった2日間だったことと思います。お家でも是非、林間学習のお話をしていただければと思います。いろいろとご準備いただきありがとうございました。

 

林間学習⑬

 楽しかった少年自然の家での2日間の行程を終え、退所式を行いました。館長様より、「少年自然の家での貴重な体験を今後の学校生活に生かしてください。」とお話してくださいました。代表児童がお礼の言葉を伝え、5年生全員でお礼を言って帰りました。

 少年自然の家の皆様、2日間大変お世話になり、ありがとうございました。

林間学習⑫

 ウォークラリー後は、食堂で昼食をいただきました。たくさん歩いたので、お腹も減っていたようです。

林間学習⑪

 ウォークラリーは、怪我等がなく、全員元気にゴールすることができました。ゴール後のジュースは、最高だったようです。

林間学習⑩

 2日間、天気に恵まれ、最後はウォークラリー。各班ごとに時間をずらしてスタートし、ウォークラリーのコースを回りました。20個の各ポイントには、自然や京都にちなんだクイズがあり、班の友達と相談しながらクイズに答えていました。そして、今回はクイズに正解するだけではなく、90分に近いタイムでゴールするほどポイントが高くなるという条件も加わり、歩くスピードも調整しながら回り、上位を目指しました。

 コースの途中では、たくさんの自然に触れることができました。野生のオオサンショウウオやシカを見ることもできました。

 

林間学習⑨

 朝食後は、お世話になった少年自然の家の清掃です。「来た時よりも美しく」を合言葉に、感謝の気持ちをこめて、各グループが担当場所をきれいに清掃しました。

林間学習⑧

 朝の集い後は、食事係が配膳の準備をして、みんなで「いただきます」をしました。朝からしっかり食べて、ウォークラリーの準備万端です。

林間学習⑦

 6時に起床し、7時より朝の集いを行いました。昨晩は、「ぐっすり寝ました」という人や、「あまり寝られませんでした」という人がいましたが、今日も一日元気に過ごせるように注意することや目標をみんなで確認しました。

 ラジオ体操をして、しっかりと体を動かしました。