桃っ子日誌

令和7年度

交通安全教室を実施しました(2年生)

 6月12日(木)、田辺警察署より警察官の方と地域交通安全活動推進委員の方に来ていただき、交通安全教室(自転車)を実施しました。自転車に乗り降りの際・走行中・横断時などに気を付けることや、交通ルールについてお話いただきました。大切な自分の体や命、そして、他の人のことも同じように大切にするために、交通ルールをしっかりと守ってほしいと思います。ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。

 田辺警察署の皆様、ありがとうございました。

 自転車を貸し出していただきました皆様、ありがとうございました。

   

  

 

 

6月児童朝礼

 6月12日(木)、児童朝礼を行いました。今回の児童朝礼では、児童会本部の子どもたちが、楽しい寸劇をしながら全校合唱の曲を紹介しました。発表後に曲が流れると、口ずさむ子も多く、これから練習していくのが楽しみな様子でした。また、後半は、ももっこグループ(異年齢グループ)ごとに分かれて、ももっこ遊びの計画を立てました。こちらも楽しみですね。

  

  

 

ボイル野菜の和え物作りにチャレンジしました(5年生)

 5年生は、家庭科の調理実習で、ほうれん草とにんじんの和え物作りにチャレンジしました。グループでは、役割分担をして、協力しながら調理を進めていました。野菜をきれいに洗い、切り方を確認して慎重に切っていました。最後はゆで具合に気を付けて、完成させました。自分たちで作ったお料理は、格別だったようです。

  

  

リズムトレーニング講習会 part2(4年生)

 6月9日(月)、先週に引き続き、スポーツリズムトレーニング協会認定インストラクターの門司さんに、ハードル走につながるリズムトレーニングを教えていただきました。今回は、ミニハードルを跳んだ後の「着地を速くする」ということに気を付けて練習しました。子どもたちは、先週学んだことを生かして、自分でリズムを唱えながら楽しく練習していました。

  

田植えを体験しました(5年生)

 6月6日(金)、5年生が田植え体験をしました。毎年お世話になっております京田辺市青少年育成会の皆様に、今年もご協力いただきました。理事長の芝さんの田んぼで、手植えの体験と機械で植えるところを見学させていただきました。子どもたちは、手植え体験では、初めは恐る恐る田んぼに入っていましたが、普段感じることのない泥の感覚を楽しみながら植えていました。また、「昔の人は、手植えで大変だったんだな。」「機械はすごく便利で、きれいに植えられるんだな。」と話していました。生産者の方の努力や苦労にも思いを馳せながら、美味しいお米をいただきたいですね。

  

  

  

たい焼き屋さんを見学させていただきました(2年生)

 2年生では、生活科「とび出せ 町のたんけんたい」の授業で、桃園小学校区にあるたい焼き屋さんを見学させていただきました。子どもたちは、知りたいことをお店の方にインタビューし、熱心にメモを取っていました。また、最後に、たい焼き作りの実演もしていただき、美味しそうなたい焼きができるのを興味津々で見ていました。

 たい焼き屋さんの皆様、ご協力いただきありがとうございました。

  

クッキング はじめの一歩(5年生)

 5年生から家庭科の授業が始まり、子どもたちは、裁縫や調理実習に興味関心を高めています。5年生では、調理実習をする前に、安全な調理器具の使い方や、様々な調理方法について学習しました。

 第1回目は、お湯を沸かして、急須でお茶を入れる体験をしました。急須でお茶を入れるのが初めての子も多く、わくわくしながら取り組んでいました。「急須でお茶を入れるとき、こぼれないようにするのが難しかった。」「煎茶は少し苦いけれど、甘みも感じられた。」などといった感想が多くありました。

  

  

言葉でリズムアンサンブル(4年生)

 本校は、令和5年度より京都府小学校教育研究会音楽科教育研究協力校の指定を受け、研究テーマ「『ふれて したしみ みがこう 感性』~手がかりをもとに 表現を工夫できる力の育成」のもと、研究を進めています。

 今回は、4年生が「言葉でアンサンブル」の教材で研究授業をしました。子どもたちは、音符や休符長さをしっかりと理解し、様々なリズムを上手に手拍子で表現することができました。また、ペアごとに自分たちが決めたテーマに合うリズムアンサンブルを作り、いきいきと発表していました。

  

  

6年生・2年生の水泳学習がスタートしました

 3年生に続き、6月3日(火)から6年生・2年生の水泳学習がスタートしました。泳力別グループに分かれて、5日間(全10時間)の学習をします。水泳学習は、水遊びや泳ぐことの楽しさを知るとともに、自分の身を守るための知識と技能を身に付けることをめあてとしています。一人一人が目標をしっかりと持って、楽しく学習できるよう指導していきます。保護者の皆様におかれましては、お子様の健康観察にご協力いただきますようお願いいたします。

 

 3年生の水泳学習が終了しました。最終日の泳力テストでは、これまでの練習の成果を発揮し、満足な様子でした。

  

  

  

 

リズムトレーニング講習会を実施しました(4年生)

 6月2日(月)、スポーツリズムトレーニング協会認定インストラクターの門司さんに来ていただき、ハードル走の練習につながるリズムトレーニングを教えていただきました。ハードル走では、障害物を跳び越えるということに恐怖心を感じる子も多いため、「楽しい」「できる喜び」を大切にしながら、8mmのラインをいろいろなリズムで跳ぶトレーニングを行いました。子どもたちは、音楽を聴きながら、何度か繰り返すうちにリズムを習得し、楽しく体を動かしていました。運動量もたっぷりで、心地よい汗を流していました。

  

 

救急救命講習会を実施しました(6年生)

「知っていることで助けられる命がある」~もしものとき、救命のために行動できる人に~ 

 5月30日(金)、京田辺市消防署北部分署より消防署員の方に来ていただき、救命救急講習会を実施しました。「もし、人が倒れているのを発見したらどんな行動をとればよいのだろう」「どんな行動をとれば、救命につながるのだろう」ということについて学習しました。

 人が倒れているのを発見した際は、まず周囲の観察をし、安全を確認してから近づく。(二次事故の防止)傷病者の意識がない場合は、協力者を要請する。(119番通報とAEDの要請)など、必要な行動の手順を学び、最後はキッドを使って胸骨圧迫の練習をしました。子どもたちは、消防署員の方のお話を熱心に聞いて取り組んでいました。

 消防署員の皆様、ありがとうございました。

  

 

  

  

修学旅行⑳

 修学旅行の全行程を終え、無事学校に到着しました。解散式では、校長先生、学年主任の先生からお話がありました。互いに声をかけ合いながらルールやマナーを守れたこと、思いやりの心を持ちながら楽しめたことが大きな成果でした。このことをこれからの学校生活で生かしてほしいと思います。また、実行委員さんからもこれからも学校のリーダーとして頑張りましょうという呼びかけがありました。

 保護者の皆様、いろいろと修学旅行に向けてご準備いただき、ありがとうございました。

 また、お世話になった各施設の皆様、ありがとうございました。

修学旅行⑲

 帰りのバスでは、友達と談笑している人、アニメのDVDを観ている人、寝ている人といろいろです。特に大きな渋滞等はなく、亀山インターでトイレ休憩をし、再び学校に向けて出発しました。

修学旅行⑱

 午後1時、予定通り鳥羽水族館を出発しました。家に帰るまでが修学旅行です。最後までに気を抜かずに、安全に学校へ帰りたいと思います。

 

修学旅行⑰

 鳥羽水族館では、最後のお土産購入の場所です。お土産を渡したい人の分はちゃんと買えたのかを確認し、持って来たお小遣い(お土産分)の残金を計算しながら上手にお買い物をしていました。

修学旅行⑯

 鳥羽水族館では、マナーを守って、各グループごとに行動しました。アマゾン川の大きな魚たちに驚いたり、可愛いしぐさをするラッコやジュゴンに癒しを感じたりしていました。ふれあいコーナーでは、タコの吸盤を触り、その吸引力に驚いていました。

 これまで調べ学習をしてきた6年生、実際に目にした魚たちはどうだったのでしょう。

 

 

 

 

 

修学旅行⑮

 鳥羽水族館に到着しました。入館ゲート前でクラス写真を撮りました。


 

 

修学旅行⑭

 思い出のホテル志摩スペイン村をバックに、学年の集合写真を撮りました。

修学旅行⑬

 ホテルの退館式を行いました。実行委員が代表して、2日間お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを伝えました。素敵なホテルで、友達とたくさん話した楽しい思い出は、一生の思い出になることでしょう。