桃っ子日誌

町探検に行って来ました(2年生)

 2年生が生活科の学習で町たんけんに出かけ、校区にあるたい焼き屋さんを訪問しました。子どもたちにも馴染みのあるお店で、お店の方から仕事の工夫や思いについてお話を聞かせていただきました。

 子ども達は、たい焼きの種類がなんと9種類もあることに驚いていました。また、たい焼きだけでなく、たこせんなども販売されていることを知り、興味深く話を聞いていました。

 お店の方からは、「買ってくださるお客さんの喜ぶ顔を見るのが楽しみです」というお話もあり、子どもたちは地域の人々を支える仕事の魅力や温かい思いに触れることができました。

 ご協力いただいたお店の皆様、ありがとうございました。