えんだより

給食体験

年長すみれ組は小学校に給食体験に行きました。

今年度より幼稚園もお弁当給食になりましたが、「小学校の給食ってどんなのかな?」「全部食べられるかな?」と楽しみにしていました。ちょっぴり緊張したり、不安だったりした子も5年生が玄関で出迎えてくれて安心していました。

 

配膳の仕方を5年生に教えてもらって、やってみました。

 

今日のメニューはごはん、牛乳、けいちゃん、けんちん汁でした。

お兄さん・お姉さんが和やかにしてくれて「苦手なもの食べられるかな」という不安も吹き飛びました。

「おいしい」「あったかい」と喜んで食べることができました。

 

  

昼休みは5年生VSすみれ組のしっぽとり大会!!!

真剣勝負で全速力で走りました。「楽しかった」「もっと小学校にいたい」と話していた子ども達です。

 

 

姿が見えなくなるまでずっと手を振り続けてくれた5年生…「また来てな」「バイバイ~」とみんなで見送ってくれました。温かい関わりが嬉しいです。次回は2学期です。楽しみです。