えんだより

田植え

5月15日にもみまきをし、苗が育ったので5年生と一緒に田植えをしました。年長・年中はペアのお兄さん・お姉さんと一緒に手をつないで田んぼに入りました。年少はお家の方と田植えにチャレンジしました。

 

「ドロドロやー」「アメンボもいる」「足がぬけないよー」と5年生に優しく関わってもらいながら、だんだん泥の感触に慣れることができました。

  

「去年より丁寧に植えて生産量を増やそう!」を合言葉に苗を踏まないように、間をあけないように丁寧に植えました。

 

たくさんの温かさに触れ、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

これから収穫の秋まで稲の生長を見守っていきたいと思います。