ブログ

2026年5月の記事一覧

修学旅行(2)

 鈴鹿PAに到着しました。

 途中、工事による渋滞があり、到着が遅れました。

 「レゴランドに着いた?」

 「あと何分でレゴランドですか。」

 「遠いな。」

 到着を楽しみにしています。

 車内では、ビデオを観たり、到着を楽しみに休息したり、のんびりと過ごしています。

 全員、乗車したので、レゴランドに向けて出発します。

 

修学旅行(1)

 待ちに待った修学旅行へ。

 この日を楽しみに、子どもたちは班やグループの友達と行程を確認したり、準備を進めたりしてきました。

 先ほど、体育館にて出発式を行い、バスに乗車して出発しました。バス車内でもみんなと楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

 今日から2日間、修学旅行の様子をお知らせします。

 

ぐんぐん大きくなあれ!2年生のミニトマト

2年生はミニトマトを育てています。
一人ひとりが自分の鉢を大切にしながら、やさしく水をあげ、小さな変化を見つめています。

「大きくなってきたね」と、うれしそうに話す子どもたちの姿から、植物を思いやる気持ちが育っていることを感じます。

これからどんなふうに実がふくらみ、色づいていくのか、とても楽しみです。引き続き大切にお世話をしながら観察を続けていきましょう。

毎朝の小さなやさしさ~1年生とあさがお~

1年生が育て散るあさがおの鉢には、毎朝やさしい時間が流れています。登校するとペットボトルに水を入れて、水やりをしています。小さな種から芽を出し、「芽が出たよ」「5つ芽が出たよ」と、うれしそうに話す姿からは、命を大切にする気持ちや思いやりがそだっていることが感じられます。

 

 

いきいきチャレンジ!新体力テスト

 本日、全校で、児童の体力・運動能力の実態を把握するため、新体力テストを実施しました。
安全に配慮しながら、ソフトボール投げ、反復横跳びなどの種目に取り組みました。

子どもたちは、自己記録の更新を目指して意欲的に活動し、互いに励まし合う姿も多く見られました。

1年生を引率してくれた6年生、2年生を引率してくれた5年生のやさしさが光ました。