新着情報
薪っ子の活動日誌

令和6年度

全校朝礼

 本日、全校朝礼がありました。全校みんなで体育館に集まったのは、この日が初めてでした。全校朝礼は、教頭先生が司会進行をします。校歌を元気よく3番まで歌った後、校長先生のお話、5月の生活目標についてのお話、ゴールデンウィークの過ごし方についてのお話がありました。どの学年も終始、前を向いてしっかりと話を聞いていました。

 薪小学校の朝礼には、全校朝礼の他に児童朝礼があります。児童朝礼は、毎月第2週の木曜日に開催し、運営委員の子どもたちが司会進行をします。どんな朝礼になるか楽しみです。

1年生はじめての給食

18日(木)は、1年生にとって、はじめての給食でした。この日は4時間目に各学級で給食の準備や片付けの仕方や、食べる時のマナーなどについて学習をしました。準備が始まると、給食当番は、エプロンを身に付け、学習した通りに配膳をしました。準備が終わると、みんなで手を合わせて「いただきます」をしました。メニューは、大人気のビーフカレーとフルーツポンチと牛乳です。おかわりもたくさんしました。「おいしい~!」「もっと食べたい~!」という嬉ししそうな声も聞こえてきました。最後は、後片付けも頑張りました。これからおいしい給食をいっぱい食べて元気に成長していってほしいです。

入学式

 本日、ピカピカのランリュックを背負った102名の1年生が入学しました。あいにくの天気でしたが、満開の桜も1年生を祝福していました。入学式の呼名の際も、大きな声で返事をするなど、頑張っている姿が見られました。今日から薪っ子の仲間入りです。

      

着任式・始業式

 4月8日(月)令和6年度の着任式・始業式が行われました。薪っ子のみんなも学年が一つずつ上がり、新しいクラスの発表を見て、ドキドキ、ワクワクしながら昇降口に入っていきました。着任式では、10名の新しい先生方をお迎えしました。運営委員会から全校を代表してお迎えの言葉を贈りました。始業式では、校長先生から「薪小学校の5つの『き』を大切にしよう。(元気・根気・勇気・やる気・大好き)」というお話がありました。その後、新しい担任の先生の発表がありました。教室へ戻り、新しい先生と新しい仲間との学級開きが行われました。これから薪っ子のみんなで素敵な思い出をたくさんつくっていきたいと思います。

離任式

4月1日(月)に離任式がありました。初めに校長先生から転退職される先生の紹介がありました。5人の先生から挨拶があり、運営委員会から児童代表として送る言葉とともに、クラスの児童から花束を贈りました。それぞれの新天地でご活躍されることを願っています。