ブログ

2026年6月の記事一覧

児童朝礼

 6月4日(木)に児童朝礼を行いました。

 

 はじめに、学習委員会から全校に向けて、授業を落ち着いてスタートできるようにするための「ベル着・ベル準ウィーク」についての呼びかけがありました。時間を意識して行動し、気持ちよく学習に向かうことができるよう、子どもたち一人一人が意識して取り組んでいきます。

 

 また、6月に2〜4年生では「漢字練習ウィーク」、5・6年生では「自主学習ウィーク」が始まります。日々の学習に主体的に取り組みながら、6月の生活目標である「学びを深め、みんなで伸びよう。」の実現につなげていきます。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、運営委員会から薪っ子グループ遊びや学校スローガンについての話がありました。今年度のスローガンは「協力して、学年関係なく仲良くできる薪っ子」です。異学年で関わる薪っ子グループ活動は、このスローガンを実現する大切な機会となります。今月からは薪っ子グループ遊びに加え、薪っ子そうじも始まります。学年の枠を超えた関わりを通して、互いを思いやりながら、よりより人間関係を築いてほしいです。

教職員研修(救命講習)

 教職員研修(救命講習)を行いました。

 京田辺市消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法、AEDの使い方、エピペンの使い方等について教えていただきました。毎年行う講習の中で、新しいことも教えていただき、改めて救命の仕方を確認することができました。万が一の事故に備えて、落ち着いて対応し、子どもたちの命を守れるようにしていきます。