日誌

1年生を迎える会

5月9日金曜日の2校時、「1年生を迎える会」を行いました。
この日に向けて、それぞれの学年が時間をかけて準備を進めてきました。
会が始まる前に、3・4年生が作ったメダルを贈りました。きれいなメダルをもらいみんな大喜びでした。その後、5年生の司会進行のもと、6年生と1年生が手をつないで入場し、会が始まりました。
まず、2年生が、鍵盤ハーモニカやけん玉、なわとびなど小学生になってできるようになったことを歌と共に紹介しました。次に、6年生が、運動会などの学校行事を歌と共に楽しく紹介しました。そして、1年生からは、お礼に歌と手話を贈りました。
最後は、全校で「せかいじゅうのこどもたちが」の大合唱を行い、温かな雰囲気の中、会が終わりました。

入学して約1か月が経ちました。1年生は、今日の会を通して、頼れる上級生がいることを改めて実感し、こらからの学校生活がさらに楽しみなものになったのではないでしょうか。