ブログ

会議・研修 社会福祉体験学習説明会

本日、16:00~本校で社会福祉協議会の方に来ていただき、社会福祉体験学習の説明会を行いました。

この体験学習は、中学生のみなさんにボランティア体験をしてもらい、「地域の一員として、自分にできること」を考える学習です。

夏休みを利用し、福祉の現場でボランティアとして活動します。

【障がい者施設】レクレーションや簡単な作業のお手伝い

【高齢者施設】レクレーションのお手伝い・話し相手・車いすの移動補助

【保育所・こども園】園児たちと外や室内での遊び・水遊びの補助

【ボランティア団体】点字・手話の体験・フードバンクの支援活動  

などの体験ができます。

説明会に参加できなかった人で、ボランティアに興味のある人、将来、福祉や教育、医療の仕事をしてみたい人、地域の人と交流してみたい、自分の地域についてもっと知りたい人は、担任の先生に相談して、ぜひ参加してください。

みなさんの将来に、きっと役立つ有意義な体験になると思いますキラキラ