ブログ

会議・研修 3年生修学旅行事後学習 ポスターセッション

昨日、5時間目に3年生で修学旅行の事後学習を体育館で行いました鉛筆

修学旅行で広島を訪問するにあたり、事前学習として社会の授業と総合的な学習の時間(self)の教科横断的な学習で「戦争と平和」について学びました本

そして、現地で学んできたことも踏まえて、各クラスグループで発表を行いました。

今日は、そのクラス代表がそれぞれのテーマでたてた仮設や意見などをまとめてポスターセッションを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【テーマ】

1組:「平和は実現できるの?」

2組:「戦争をしない国の特徴」

3組:「化学は人を救うのか 傷つけるのか」

4組:「戦争は悪だけなのか」

5組:「軍服について」

6組:「私たちが『平和』と呼んでいるものは何によって形作られているのか」

7組:「禁止されている兵器はなぜ進化していくのか?」

8組:「武器輸出解禁について」

この9つの中から、生徒の評価をもとに、生徒総会で発表する代表を決める予定です花丸