桃っ子日誌

令和7年度

ボイル野菜の和え物作りにチャレンジしました(5年生)

 5年生は、家庭科の調理実習で、ほうれん草とにんじんの和え物作りにチャレンジしました。グループでは、役割分担をして、協力しながら調理を進めていました。野菜をきれいに洗い、切り方を確認して慎重に切っていました。最後はゆで具合に気を付けて、完成させました。自分たちで作ったお料理は、格別だったようです。

  

  

リズムトレーニング講習会 part2(4年生)

 6月9日(月)、先週に引き続き、スポーツリズムトレーニング協会認定インストラクターの門司さんに、ハードル走につながるリズムトレーニングを教えていただきました。今回は、ミニハードルを跳んだ後の「着地を速くする」ということに気を付けて練習しました。子どもたちは、先週学んだことを生かして、自分でリズムを唱えながら楽しく練習していました。

  

田植えを体験しました(5年生)

 6月6日(金)、5年生が田植え体験をしました。毎年お世話になっております京田辺市青少年育成会の皆様に、今年もご協力いただきました。理事長の芝さんの田んぼで、手植えの体験と機械で植えるところを見学させていただきました。子どもたちは、手植え体験では、初めは恐る恐る田んぼに入っていましたが、普段感じることのない泥の感覚を楽しみながら植えていました。また、「昔の人は、手植えで大変だったんだな。」「機械はすごく便利で、きれいに植えられるんだな。」と話していました。生産者の方の努力や苦労にも思いを馳せながら、美味しいお米をいただきたいですね。

  

  

  

たい焼き屋さんを見学させていただきました(2年生)

 2年生では、生活科「とび出せ 町のたんけんたい」の授業で、桃園小学校区にあるたい焼き屋さんを見学させていただきました。子どもたちは、知りたいことをお店の方にインタビューし、熱心にメモを取っていました。また、最後に、たい焼き作りの実演もしていただき、美味しそうなたい焼きができるのを興味津々で見ていました。

 たい焼き屋さんの皆様、ご協力いただきありがとうございました。

  

クッキング はじめの一歩(5年生)

 5年生から家庭科の授業が始まり、子どもたちは、裁縫や調理実習に興味関心を高めています。5年生では、調理実習をする前に、安全な調理器具の使い方や、様々な調理方法について学習しました。

 第1回目は、お湯を沸かして、急須でお茶を入れる体験をしました。急須でお茶を入れるのが初めての子も多く、わくわくしながら取り組んでいました。「急須でお茶を入れるとき、こぼれないようにするのが難しかった。」「煎茶は少し苦いけれど、甘みも感じられた。」などといった感想が多くありました。