お知らせ

  4月1日からホームページが
  新しくなります!


◆新しいホームページはこちら ↓です。(ただいま作成中です)
https://www.kyotanabe.ed.jp/nc3/tanabe-kg/
 

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER353716
園生活 >> 記事詳細

2016/10/14

ずいき神輿を見てきたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳

  10月14日 金曜日 天気 晴れ

  今日は年長組・年中組と一緒に、棚倉孫神社へずいき神輿を見に行きました。

  手をつないで出発!!
  JRを右手側に見ながらどんどん歩いていきます。

  しばらく行くと図書館が見えました。「年長さんは、ここに絵本借りにきてる
    んやなぁ」と話したり、お友達のお母さんに「いってらっしゃ~い」と手を振っ
   てもらったりしながら歩いていきました。

  

  棚倉孫神社に着くと、神主さんが待っていてくださいました。
  神主さんに挨拶をしてずいき神輿をさっそく見せていただきました。
 刀豆や麦、米、大豆、唐辛子やたくさんの野菜を使ってお神輿が彩られていました。

 「ここに豆がある!」「(麦を指して)先生、お米あるー」「それは麦っていうんやで」「上に鳥が乗ってる」「鳥の鼻がとうがらしやでー」「鳥のしっぽがススキになってる」「ふわふわや」など初めて見るお神輿にいろいろな発見がありました。
   

 お神輿に使われていた野菜を触らせてもらえるところがあり、大きな刀豆を触って「大きいなぁ」と匂いを嗅いでみたり、赤ナスを触って「これ、トマトみたいやな」と友達と見せ合いっこをしたりする姿も見られていました。
   

 色鮮やかなずいき神輿に、目をキラキラさせながら、いろいろな発見をしていた子ども達。貴重な体験をすることができました。
18:43