お知らせ

  4月1日からホームページが
  新しくなっています!!


◆新しいホームページはこちら ↓です。
https://www.kyotanabe.ed.jp/nc3/tanabe-kg/
 

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER356357
園生活 >> 記事詳細

2021/08/11

京田辺市立幼稚園教育研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
  ~先生達の夏の研修会~

 京田辺市立幼稚園教育研究会では、夏・冬と研修会を開催したり、市内幼稚園の公開保育、全園の学年の職員が集まり、グループ別に協議したり、質の高い幼児教育を目指し研究を進めています。

 京田辺市の8つの幼稚園と保育所の職員が集まり、夏季研修会をしました。
今年度も新型コロナ感染症予防のため、各園の代表の職員が集まり3日間に分けて研修しました。

 研修会の1回目は、7月7日に「指導者向けカホン&パーカッション講座」講師は、アンサンブルグループ バオバブの樹の富永 佳織先生にお越しいただきました。
   
ピアノとバイオリンの演奏に合わせて、段ボールカホンを打ちました。 
  

2回目の研修会は、7月27日にこども・学校サポート室 指導主事 中西 淳子先生の「一学期を振り返って」の講話と京都教育大学附属幼稚園の園長先生、平井 恭子先生にお越しいただいて、「幼稚園の生活と音楽」について学びました。
        
講演だけでなく、実技もあり、あっという間の半日でした。

3回目は、7月29日に京都文教短期大学 幼児教育学科 小林 君江先生の「子どもにとって魅力ある園環境とは」~身近な環境~について、保育環境について学びました。京田辺市教育委員会 山岡 弘高教育長にもお越しいただきました。
  
小林先生自ら釣ってきてくださった、ザリガニでザリガニ釣り体験もしました。
 
コロナ禍でいろいろと制限があり、たいへんな毎日ですが、子ども達のためにも少しでも良い環境を整え、子ども達だけでなく先生も共に楽しめるようにこれからも保育していきたいです。

10:23