お知らせ

  4月1日からホームページが
  新しくなっています!!


◆新しいホームページはこちら ↓です。
https://www.kyotanabe.ed.jp/nc3/tanabe-kg/
 

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER355765
園生活 >> 記事詳細

2021/05/31

5月『歩こうの日週間』

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2
 毎年PTA役員の方々を中心に取り組んいる『歩こうの日』。
今年度もコロナ禍でも、できることを考えて続けよう・・・と、第1回目の『歩こうの日週間』を5月17日(月)~20日(木)、24日(月)に行いました。

 この活動を通して大切にしたいポイントは3つです。
  〇地域の危険な場所を知り、子ども達が自分で気を付けて歩く力を育む。
  〇同じ地域の方とのつながりを作る。
  〇小学校就学に向けて安全に歩く力をつける。
 
 歩いて降園した時には、園長先生からシールをもらい、掲示板の自分の地域の所に貼ります。青色は5歳児、黄色は4歳児、赤色は3歳児です。

     


 期間中には「おはようございます!」と、額に汗をかきながら歩いて登園する姿や、道端で摘んだお花を小さなブーケにして「見て、かわいいお花みつけたよ」と喜んで見せる姿、シールをることを楽しみに「今日も歩いて帰るよ」と張り切る姿・・・いろいろな姿がありました。

   取り組みの1週間の内、雨の日もありましたが、たくさんの親子が意欲的に「歩こう!」と参加してくださいました。ありがとうございました。

 取り組みのない日にも、ぜひ親子で楽しみながら、地域を歩いてみましょう。
15:43