お知らせ

  4月1日からホームページが
  新しくなっています!!


◆新しいホームページはこちら ↓です。
https://www.kyotanabe.ed.jp/nc3/tanabe-kg/
 

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER356655
園生活 >> 記事詳細

2021/05/21

朝の用意 3歳児「つぼみ」

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳


 今年は例年より早い梅雨入りとなりました。
雨の日は、子ども達にとっては少しウキウキする日でもあるようです。
お気に入りの長靴や傘を持ち「見て~」「かわいいでしょ」と嬉しそうに見せてくれて、雨の日も元気に登園してきてくれます。
テラスから雨の様子を見ては、「大雨や~」「雨の足あとが見える」と雨の日ならではの発見を喜ぶ姿が見られます。

 生活の流れも少しずつ分かり、朝の身支度や着替え、帰りの用意などを少しずつ自分でしようとする姿が見られます。
小さい組の朝の様子を紹介したいと思います。

登園した後は、手洗いをします。
 

手洗いの後は、ポケットのハンカチできれいに手を拭きます。
次は、手拭きタオルを掛けて、コップを出します。
自分のマークを見つけて、先生と一緒に身支度を進める子ども達です。





最後に、シール帳面にシールを貼ります。
「今日どこに貼るの?」と先生に聞いたり、「今日はこのシールにしよう」とお気に入りのシールを選んで貼ったりしています。




先生に手伝ってもらっていた身支度も少しずつ「自分でできる!」と自分でやってみようとする姿や、「全部できたよ」と教えてくれる子ども達の姿も見られるようになってきました。

 自分でやってみようと思う気持ちを大切にしていきたいと思います。
15:33