培良中学校

2025年5月の記事一覧

雨 2年生進路体験学習③(京都市内散策、終えました)

2年生は、京都市内の散策を終えました。あいにくのお天気の中でしたが、班で協力しながら、清水寺・東寺などの京都の名所を巡りました。自分たちで考えた行程表通りに行動するのは、なかなか大変だったようですが、班で協力する力が確実に高まりました。今年から2年生は、”先輩”です。自分たちでできることをどんどん増やしていこう!

なにはともあれ、1日お疲れ様でした。全員無事に、帰ってくることができました。

 

曇り 2年生進路体験学習②(高校見学終わりました)

2年生は、無事、午前中の行程を終えました。龍谷大学附属平安高等学校、京都橘高等学校、洛南高等学校、大谷高等学校、京都産業大学附属高等学校、京都先端科学大学附属高等学校にお世話になり、授業見学や高校の説明、学校見学をさせていただきました。中学校とは違う校舎に、2年生は大興奮の様子でした。学食等で昼食をとり、午後の行程に出発しました。

 

 

にっこり 全校集会

 

今年度初めての全校集会を、体育館で実施しました。

はじめに、校長先生から「一生懸命頑張ることの意義、努力の大切さ」についてのお話がありました。

次に、先日行われた春季大会の伝達表彰を行いました。女子ソフトテニス・ハンドボール男子・バドミントン部の功績が称えられ、それぞれの代表生徒に校長先生から表彰状が手渡されました。

イベント グループエンカウンター

5月7日、ゴールデンウィークが明けて、久々に仲間に出会ったこの日、新生活が始まって1ヶ月ということもあり、さらに学級の仲を深めようと、全校生徒で構成的グループエンカウンターに取り組みました。

1年生は、「心を合わせて」 2年生は、「ITO」 3年生は、「お題に合わせてジェスチャーを合わせよう」

各学年とも、課題を成功させようと、大盛り上がりの学活となりました。笑い声や歓声、笑顔にあふれた1時間でした。