培良中学校

2025年11月の記事一覧

イベント 1年総合発表会

11月7日(金)、1年の総合的な学習の時間に取り組んでいた「京田辺の安心安全」をテーマにした発表会を開催しました。1年生は、9月に地域のフィールドワークに出かけ、危険箇所の調査を行いました。その成果として、危険箇所マップを作成し、どのように改善できるかについて解決案を考えました。本日の発表会では、各班が調査結果と提案をわかりやすく発表し、地域の安全について真剣に考える姿が見られました。

本日は学校公開ということもあり、たくさんの保護者の皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。
今後も地域とともに安全なまちづくりを目指して学びを深めていきましょう。

キラキラ 学習成果の展示発表

11月7日(金)、教科や部活動での学びの成果を展示発表しました。
社会、理科、美術、家庭科の授業で取り組んだ作品や、みのり学級の力作が並びました。さらに、美術・将棋部の作品も展示され、中には高校のコンクールで入選した作品もありました。見学した生徒からは「すごい!」という声が思わずもれるほど、素敵な展示でした。これからも互いの頑張りを認め合い、互いに刺激し合って頑張っていきましょう。

笑う 3年租税教室

11月7日(金)、3年の社会科の取組の一環として、小山会計事務所の小山光博氏を講師としてお招きし、租税教室を行いました。税金の歴史や税金の使い道はどのように決まりどのようなことに使われているかなど、税金の役割、税金のしくみついて生徒たちにわかりやすくお話してくださいました。税金によって提供されている公共サービスによって日々に生活が支えられていること、自分たちの教育にも税金が使われていることを知り、税金についてより広い視野で考えることができるようになりました。

グループ 屏東県立万丹国民中学のみなさんと国際交流

11月5日(水)、台湾の屏東県立万丹国民中学のみなさんが培良中学校に来てくださいました。歓迎の気持ちを込めて、培良太鼓の演奏と全校合唱を披露しました。その後、日本と台湾の有名なものクイズやジェスチャーゲームを通して3年生と楽しく交流し、笑顔があふれる時間となりました。さらに、給食も一緒に食べながら、互いの文化や学校生活について話し合うことができました。

国際交流を通して、学びと友情を深める貴重な一日となりました。万丹国民中学のみなさん、ありがとうございました!

 

驚く・ビックリ 1年知的好奇心

11月6日(木)、1年生で知的好奇心をくすぐる体験授業を行いました。京都市動物園の副園長の田中正之氏を講師に迎え、動物や命についてお話いただきました。授業では、ゴリラと人間の違いや共通点を考え、動物園の運営の工夫について知りました。さらに、「命をどのようにつないでいくか」というテーマで、繁殖の取組やその難しさについても学びました。

生徒たちは、普段の授業では触れられない視点から命の大切さを考える貴重な時間を過ごしました。
この学びを、今後の生活や学習に生かしていきます。