ブログ

2025年6月の記事一覧

みなさまに支えられて

昨日の午前中保護者交流サークル「ひとやすみ」の活動がありました。

保護者の講師の方をお迎えして水引を使ったアクセサリーなどを作りました。

細かい手作業でしたがそれぞれが工夫をして素敵な作品が出来上がりました。

ほっと温かな気持ちになれる空間でした。

講師の方から「よければ創作クラブなどもお手伝いしますよ。」

との嬉しいお言葉をいただきました。

学校はそういった何かできることがあれば、という力に支えていただいています。

感謝しきりです。

今朝、早速クラブで作れるかもしれない試作品も届けていただきました。

作品と一緒に元気もいただきました。 写真はサークルで作られた作品です。

全校朝礼

 7月に向けての全校朝礼がありました。

校長先生からは、大きな行事が終わり、1学期末へ

向けて「当たり前のことを当たり前にやり切ろう」

というお話がありました。 また、7月の生活目標

である「身の回りをきれいにしよう」という生活目標の

お話もありました。

 1学期も残り1ヶ月足らずとなりましたが、みんなで

協力し合い、認め合いながら良いまとめができるよう

取り組んでいきます。

おおぞら生活科

 昨日は、おおぞら学級の生活科の学習で、季節の食べ物について

栄養教諭と学びました。

 子どもたちは、夏の野菜の代表格である「なす」について、水分が多く

体を冷やしてくれる働きがあることなどを知ることができました。

 その後、職員玄関前に飾るなすの模型を作りました。

学校巡回公演 義太夫節

 昨日は、全国のトップレベルの文化芸術団体による学校巡回公演として、

全校で義太夫節を鑑賞したり、実演したりしました。

 また、6年生が代表として舞台に上がり、事前に指導を受け、練習をした

成果を存分に発揮していました。

 

1年生活科「なつとなかよし(水遊び)」

 1年生が運動場に出て、水を使った学習を行いました。

この学習は生活科の学習で、暑い夏ともっと仲良く楽しく過ごすために

子ども達がどんなことができるか、計画して行いました。

 子どもたちは、いろいろな活動場所に分かれて、思い思いの

遊び方で水と仲良しになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生総合

東京のUNIQLO本社から講師をお招きしました。

世界の難民支援について考えるきっかけをいただきました。

紛争や難民など普段ニュースでは聞くものの少し遠かったはずの言葉の印象が変わりました。

お父さんお母さんと離れて難民キャンプで暮らす子どもたち。自分たちができることは何か。決して上から目線ではなく、同世代の自分たちだからこそ支えあえること。

六年生ならではの深さで理解してくれたのではないかと思います。

 

2年生活科発表会

 2年生が、普賢寺の町の様子を調べ、まとめたものを1年生に発表する学習を

行いました。

 2年生は1年生に伝わるように、1年生は2年生の伝えたいことをしっかりと

聞いて、お互いが「認め合える」学習となりました。

修学旅行22

最後の最後までレクレーション。

芝生で紙飛行機飛ばし、だるまさんが転んだをしました。

それぞれの係が全力で準備をしてくれました。

とっても楽しいひとときでした。

予定通りニジゲンノモリを出発しました。

修学旅行19

ニジゲンノモリに到着しました。

NARTOのアトラクションに挑戦します。

とにかく楽しむ!という目標のもとミッションをクリアします。

ミッションはナルトのキャラクターのポーズをとるなどです。

個人的に一番気になるのは、お昼ご飯を食べるところまでナルト走りか忍者ポーズで行く、です。

様子を見ていたらやっくれそうですので、ニジゲンノモリの昼過ぎにはかなり怪しい集団になりそうです。