新着情報
えんだより

えんだより

1学期終業式

1学期終業式を行いました。ホールに集まって、名前を呼ばれたら大きな声で返事をしたり、園長先生の話を聞いたり、歌を歌ったりしました。

 

夏休みの生活について、先生たちが寸劇をし、みんなで規則正しい生活をすることを約束をしました。

 

明日から長い夏休みに入ります。健康で有意義な夏休みにしてください。1学期間、たくさんのご協力、ご理解をいただきましてありがとうございました。

夏祭り

待ちに待った夏祭りがありました。この日を楽しみにしていた子ども達!わくわくしながら登園してきてくれました。ウォータースライダー、氷ボーリング、水鉄砲の的あて、いろいろすくい など楽しいコーナーがたくさんあり、クラスのお友達とまわって楽しみました。

 

 

 

 

 

氷菓子で休憩した後は、水風船大会!!たくさんの水風船を投げて楽しみました。

 

 

 

「ぜーんぶ楽しかった」「明日も夏祭り?」と言っていた子ども達です。

準備から当日までPTA役員のお母さん方にお世話になりました。夏の楽しい思い出ができました。ありがとうございました。

 

 

ドローンによる農作業を見ました

先日、田植えをした田んぼに、5年生と4・5歳児がドローンによる農作業をみせてもらいました。5年生と一緒に手をつないで、田んぼまで歩いて行きました。

 

「かっこいいね」「27キロあるよ」「こんな大きいものが飛ぶなんてすごいな」と感心していました。

ドローンが戻ってきた時には拍手で迎えていました。

 

 

「すごーい」「かっこいいわ」と歓声があがっていました。

普段、見ることができない経験ができました。ありがとうございました。

カブトムシ・クワガタムシ

今年も地域の方から、たくさんのカブトムシの幼虫をいただき、「まだかな。まだかな」と成虫になることを楽しみにしていた子ども達でした。さなぎになって、成虫になって出てきてくれたカブトムシがうれしくて、毎日お世話をしています。「怖い」と言っていた子ども達が、触れるようになっています。クワガタムシも地域の方が持ってきてくださり、幼稚園で大切に育てています。

 

 

 

幼稚園の子ども達のことを思ってくださり、地域の方々のおかげで、たくさんの経験をさせていただいています。ありがとうございます。

人形劇鑑賞

 児童館の親子教室に呼んでいただき、2歳児のお友達と一緒に人形劇鑑賞をしました。大きな舞台にワクワクしていました。♪犬のおまわりさん♪お花がわらった♪かわいいかくれんぼの歌に合わせた人形劇で、一緒に歌いながら楽しく鑑賞しました。最後の「おおきなかぶ」では声援を送っていた子ども達です。

人形とタッチをしてさようならをしました。

キラキラ笑顔がたくさん見られたひと時でした。ありがとうございました。

 

 

 

七夕会

 7月7日の七夕に合わせて、幼稚園で七夕会をしました。大きな笹を地域の方からいただき、七夕飾りをくくりました。

 

園長先生から七夕の話を聞いたり、♪たなばたの歌を歌ったりしました。

ブラックシアターの「たなばた」を見ました。「きれいやね」とうっとりしていた子ども達です。

 

 

今日のおやつは七夕ゼリーでした。「冷たくておいしい!」「かわいい!」と言いながら友達と楽しく会食しました。

 

日本の伝統行事をこれからも大切にしていきたいと思います。

みんなの願いがお空に届きますように☆7月7日の夜、お空を見てみてくださいね。

英語であそぼう

京田辺市国際交流員のシャベズ・莉愛さんが来てくださり、年長すみれ組は「英語であそぼう」に参加しました。莉愛先生の出身のアメリカについて教えてもらったり、絵本「From Head to Toe(~できるかな?あたまからつまさきまで~)」で動物と体の部位に関する単語を教えてもらったりしました。

 

 

動物の形に色を塗って、お面を作りました。先生に英語で名前を書いてもらい、うれしそうな子ども達でした。

 

英語に親しめ、興味がもてたひと時でした。経験の中で様々なことに興味をもてるようになり、成長を感じています。これからも、直接体験を大切にしていきたいと思っています。

陶芸教室

陶芸の先生が来てくださり、年長すみれ組が参加し陶芸教室をしました。土をのばして形に合わせて切って、お椀の形に成形しました。お椀の形に成形し、型をとったら「せーのー!」「わぁー!できた!」とお茶碗の形になったことが嬉しくて歓声があがっていました。

 

 

 

「土、つめたーい」「つるつるしてる!」と土の感触を楽しみながら作ることができました。

夏に焼き上がり、9月のお茶会ではこのお茶碗でお茶を点てていただきます。今からお茶会が待ち遠しい子ども達です。

プールびらき

まちにまったプールびらきをしました。楽しみに待っていたけれど、あいにくのお天気で延期していましたが、今日やっと入れるということで、大喜びでした。プールの約束をしっかり聞いて、体操をして、いざプールへ!!「つめたい」「気持ちいい」「楽しい」と歓声があがっていました。ワニさんやカエルさんになって少しずつ水慣れをして、楽しんでいます。宝探しをしたり、バタ足をしたり…あっという間の時間でした。

 

 

 

 

 

 これから夏本番!!いろいろな水遊びを楽しみたいと思います。

 

散歩に行きました

春に植えたサツマイモとお米の様子を見に行きました。今日は涼しく、お散歩日和でした。オタマジャクシからカエルになっていたり、小鳥のさえずりが聞こえたり、虫がいたり…自然がいっぱいの普賢寺の道を楽しく歩きました。

サツマイモもお米も大きく育っていて、みんなでもっともっと大きくなるようにパワーを送りました。「おおきくなーれ」「パワー!!」と応援しました。

 

 

 

 

初夏の自然を感じることができました。秋の収穫を楽しみにしたいと思います。