京田辺市立普賢寺幼稚園 |
|
京田辺市水取門田6-3℡ 0774-65-0111 |
えんだより
2024年6月の記事一覧
野外保育
よいお天気の中、年長すみれ組がバスに乗って京田辺市野外活動センター「竜王こどもの王国」に行きました。年長児だけが行ける特別なこの日を何日も前から楽しみに待っていた子ども達です。
竜王野外センターに着くと入所式を行い、職員の方の話を聞いたり、みんなで作ったクラスの旗を揚げたりしました。
最初に山の探検に行きました。探検カードをもらってクイズとミッションに挑戦しました!
勇気の石をゲットし、嬉しくて嬉しくて…友達と見せあいっこしていました。
「この石もってたら、勇気が出てきたわ」「いいにおいがする」「魔法の石や」と話していましたよ。
休憩した後は、アスレチックで遊びました。幼稚園にはない、大きなローラー滑り台やターザンロープなどに大喜びでした。
この日のためにグループで力を合わせて練習してきた出し物発表は、あてっこゲーム、マジック、ダンスグループに分かれて披露しました。今日まで内緒で練習してきたので、「うわぁ!すごい!」と拍手がおこっていました。
おにぎり、おやつタイムの後は、クラフト室でキーホルダーを作りました。やすりで木をこすって、ペンで絵をかいて、自分だけのキーホルダーを作りました。早速、カバンにつけて、野外保育の思い出になりました。
最後は、ずっと行きたかった迷路!何度も何度も「もう一回!」と繰り返し楽しみました。
普段経験できない遊びをたくさん楽しむことができました。自然の中で、友達と協力したり、遊びを進める楽しさを味わうことができたと思います。この経験をいかして、園生活をより充実していこうと思います。