京田辺市立大住こども園
2023年9月の記事一覧
楽しいうたの時間♪
朝、みんなが登園すると、大好きな歌の時間が始まります。
先生がピアノの音を鳴らすと、目を輝かせながら集まる子どもたちです。
身近な手遊び歌や季節の歌をうたっています。
体を揺らしてリズムに乗ったり、先生の真似をして手を動かしたり、歌詞を覚えてうたったり、
一人一人の楽しみ方で歌に親しんでいます。
「むすんでひらいて」
小さなお友達も簡単な手の動きで真似しやすく、みんなで
楽しんでいます。
手を広げて、♪ひこうきブンブン~がお気に入りです。
「おばけなんてないさ」
夏の間、おばけのペープサートをもって、ゆらゆらお散歩
することを楽しんでいました。
遊びの中でも、歌を口ずさむと、自然とお友達が集まってきて笑顔が広がっています。
「アイスクリーム」
♪どこからなめようかな~ ペロン!
「バスにのって」
バスに乗ってゆられてる~ ゴーゴー!
9月に入り、園庭には、とんぼが遊びに来るようになりました。歌の時間にも「とんぼのめが
ね」をうたって楽しんでいますよ。秋もいろいろな歌をうたって遊びましょう!
気象特別警報等発令の対応について
気象特別警報又は気象情報が発令の場合
1)「京田辺市」に午前7時又は午前7時以降に気象特別警報又は気象警報が発表された時は、待機となる。
※気象特別警報とは「大雨、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」6種類
※気象警報とは「大雨、洪水、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」7種類
2)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報が解除された時は、速やかに登園してください。
(ただし、午前保育の時は、午前9時までとする)
3)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報がまだ解除されないときは、休園とします。
※警報については原則、全家庭自宅待機となります。2号・3号認定の保護者の方で、やむを得ず保育を必要とする場合は登園可としますが、安全を考慮して、できるだけ早く迎えに来てください。
※警報で休園になった場合は預かり保育はありません
※特別警報、暴風に関わる警報は危険性が高いため安全を考慮して全家庭自宅待機とします。保育中に特別警報、暴風に関わる警報が発表された場合は速やかに迎えに来てください。
<地震発生の場合>
京田辺市において、震度5弱以上の地震が発生した場合は、休園とします。登園後に、震度5弱以上の地震が発生した場合は、園からの連絡の有無に関わらず、必ず速やかに迎えに来てください。震度のレベルによらず、園周辺の被害状況によっては休園となる場合があります。
ふれあい保育、なかよし学級は警報が発令された際、中止になります。