ブログ

ふれあい・親子なかよし

NEW 4月23日 ふれあい保育

今年度初めてのふれあい保育は雨の為にお部屋遊びとなりました。

昨年度に引き続き遊びに来てくれたお友達、はじめましてのお友達

保護者さんと一緒に好きな遊びを見つけて遊んだり

抱っこされて安心したりとゆっくり過ごしました。

 

 

 

園内探検では、幼児組のお兄ちゃん、お姉ちゃんに手を振ってもらって

お部屋の中も興味津々なお友達です。

 

広い幼児ホールでは、ハイハイしてみたり、トコトコ歩いてみたりと楽しんでいました。

 

絵本コーナーで『りんごころころ』の手遊びをして『だるまさんが』の絵本を見ておしまい。

 

次回ふれあい保育は4月30日(火)10:45~11:45です。

お待ちしています!

 

☆5月より時間が変更になります☆

    9:30~10:30です

0

4月16日 親子なかよし学級

今年度初めてのなかよし学級。

はじめましてのお友達もふれあい保育に参加していたお友達も遊びに来てくれました。

2歳児りんご組のお友達も一緒に遊んだ後は、ばなな体操を踊りました。

真似っこしながらゆらゆらバナナになったお友達です。

 

砂場や鉄棒、すべり台で遊んだり、小さい車に乗ってでこぼこのマットの上を走ったり

自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいました。

たくさん遊んだ後はお片付けもしてくれました。

 

アンパンマンと一緒にお返事はーい!

恥ずかしいお友達もそっと手を挙げるお友達もアンパンマンとタッチ!

最後は『だるまさんと』を読んでおしまい!

 

次回、なかよし学級は5月7日(火)9:30~10:30

戸外遊びを予定しています。

時間が変更になっていますのでご注意ください!

お待ちしています!!!

0

3月19日 ふれあい保育

今年度最後のふれあい保育でした。

ちょっと曇り空でしたが、春探しのお散歩に出かけました。

こども園の周りは、田んぼや畑が広がっています。

園のお友達も大好きな散歩コースです。

大きなクレーンに大喜び!

つくしやオオイヌノフグリ、たんぽぽ、ナズナ、菜の花・・・

春をたくさん見つけ、手に取ったり、眺めたりしました。

でこぼこあぜ道や坂道も保護者さんと一緒によいしょよいしょと歩いたり、抱っこしてもらって

のんびりと過ごしました。

気になるところに足を止めてじっと見たり、指差しでおしえてくれたりするお友達です。

『歩く』ことでいつもは通り過ぎることに気づいたり、体をしっかり使えたり、バランス感覚が養われたり・・・と

良いことがたくさんあります。

過ごしやすい気候の日は、ぜひ、のんびりお散歩してみてください。

 

1年間、ふれあい保育に遊びに来てくださり、ありがとうございました。

すくすく元気なお友達や保護者さんにお会いできることができ、嬉しかったです。

来年度もふれあい保育やなかよし学級に遊びに来てください。

4月16日 なかよし学級

4月23日 ふれあい保育の予定です。

お待ちしています!

0

3月12日 ふれあい保育

朝から雨のふれあい保育です。

今日は、室内で過ごしました。

サーキットや新聞プール、玩具で遊んだり、お家の人に抱っこされてすやすや眠るお友達です。

今日は、みかん組のお友達も少しの時間一緒に遊びました。

友達同士、一緒の遊びをしてみたり、友達の保護者さんにも話しかけてみたりと関わりを楽しんでいました。

たくさん遊んだ後は、お片付けも一緒にしてくれたので大助かりです。ありがとうございます。

最後は、大型絵本『きんぎょがにげた』を読んでおしまい。

 

次回ふれあい保育は、3月19日です。

春散歩を予定していますので、動きやすい格好でお越しください。水分もお持ちください。

お待ちしています!!!

0

3月5日 ふれあい保育

3月最初のふれあい保育は、雨。

室内でサーキットやお絵描き、新聞プールで遊びました。

好きな遊びを見つけて、お家の人を誘って遊んだり、お友達の様子を見て真似っこしたりと

少人数でゆっくり、ほっこりと遊びました。

 

新聞プールでは、感触を楽しみながら、ザバーッと雨のように降らせてみたり

よいしょ、よいしょと歩いてみたり、埋もれてみたり・・・

 

お片付けの後は、パネルシアター『ぴよちゃんのおさんぽ』をみました。

かくれんぼするぴよちゃんを見つけては大喜びでした。

次回、ふれあい保育は3月12日です。

お待ちしています!!!

0

2月22日 ふれあい保育

雨が降ったりやんだりのお天気でした。

今日のふれあい保育は室内で遊びました。

もうすぐひな祭りなので変身グッズと写真スポットで写真を撮ってみたり

でこぼこマットのサーキットで体を動かしたり、お絵描きやシール貼りを楽しんだりしました。

お友達同士でにこにこと遊ぶ姿も見られ、ほっこりしました。

『ペンギンさん』と『おにぎり』のふれあい遊びをして

『おにぎり』の絵本を読んでおしまい。

次回、ふれあい保育は3月5日です。

お待ちしています!

0

2月20 日 ふれあい保育

雨模様のふれあい保育は、室内で遊びました。

気に入ったおもちゃを触ってみたり、でこぼこマットに登ってみたり、保護者さんに見守られてにこにこです。

新聞プールは、お風呂のように浸かってのんびり過ごしたり、道のように伸ばしてみたりしましたよ。

保護者さんたちもお話をしたり、遊びの様子を見たりしてとゆったり過ごしました。

ふれあい遊びをして、絵本『おしくらまんじゅう』を読んでおしまい。

次回ふれあい保育は2月27日です。

お待ちしています。

0

2月13日 ふれあい保育

ポカポカのお天気のなかで戸外やお部屋遊びを楽しみました。

 

お気に入りの砂場では感触を楽しんだり、ぐんぐん進んでみたり。

砂がかかってしまってもへっちゃら!のお友達でした。

すべり台にもチャレンジ!楽しくなって、何度も滑っていました。

 

お部屋ではでこぼこマットを登ったり、トンネルから「こんにちは~」

楽しんでいましたよ。

ふれあい遊び『ぺんぎんさん』で遊んで

『ふわふわ ぐーぐー』の絵本を読んでおしまい。

次回、ふれあい保育は2月20日です。

お待ちしています!

 

0

2月6日 親子なかよし学級

今年度最後のなかよし学級でした。

2歳児りんご組のお友達と一緒に『どうぶつ体操』をしました。

初めてのお友達も、見よう見まねで体を動かしていました。

戸外では、ジャンプをしたり、マットの坂を駆け降りてみたりしました。

ちょっと寒かったのですが、元気いっぱいのお友達です。

園内探検と絵画展見学をしました。

年長かえで組さんでは、こま回しを見せてもらい迫力にびっくりしていました。

絵画展は、たくさんの作品を保護者さんとみてまわり、お気に入りの作品の前でずっとたたずむお友達もいました。

うさぎのにじいろくんも優しくなでなでしました。

1年間ありがとうございました。

0

1月30日 ふれあい保育

1月最後のふれあい保育でした。

戸外では、すべり台やでこぼこマット、ジャンプ台で体を動かして遊びました。

興味のあるところを見つけて探検するお友達。目がキラキラしています。

砂場でも感触を楽しんだり、「どうぞ」と渡してみたりを楽しんでいました。

2月3日が節分なので『つのばこ』作りをしました。

まずは自分で好きなつのばこを選びます。

シールやペンにも手を伸ばし安心して楽しんでいます。

かわいい『つのばこ』ができました。

鬼さんに豆に見立てた紙のボールをあ~んと食べさせていました。

ふれあい遊び『おきれ鬼の子』で遊んで絵本『おにのパンツ』を読んでおしまい。

次回ふれあい保育は、2月13日(火)です。

お待ちしています!

0
遊びの様子

5月23日以降の遊びの様子は

ブログの方にアップしています。

ぜひ、ご覧ください。

 

令和5年5月16日 ふれあい保育(0,1歳児対象)

3回目のふれあい保育もいいお天気…暑いくらいのお天気でした。

初めてお砂遊びをするお友達

お砂の感触をたのしめたかな?

 

もも組(1歳児)のお友達も一緒に

野菜やハーブのお水やりもしてくれましたよ。

だんだんとお水遊びになりました。

気持ちいいですね!

 

上手に車を押していますよ。

 

お絵描きコーナーでは

テーブルを囲んでクリクリクリ、かきかきかき

楽しいですね!

『おにぎり』のふれあい手遊びをして

『おいしいおとなぁに?』の絵本を見て今日はおしまい。

 

次回のふれあい保育は、5月23日(火)10:00~11:00です。

0歳児、1歳児のお友達と保護者さん対象です。

園庭での外遊びを予定しています。

暑いので帽子と水分をお持ちください。

お待ちしています。

 

 

 

令和5年5月9日 ふれあい保育(0,1歳児対象)

二回目のふれあい保育もいいお天気に恵まれました。

たくさんのお友達で園庭は大賑わいです。

在園児のお友達も一緒に

砂遊びや

鉄棒にぶら~ん、車でぶっぶ~

好きな遊びを見つけてにこにこ遊ぶ姿が見られました。

今回もザリガニが大人気?!

つんつん、なでなでしたり

じ~・・・っとみたり・・・

お片付けの後は

絵本『ぴょーん』を見ておしまい。

次回のふれあい保育は、5月16日(火)10:00~11:00です。

0歳児、1歳児のお友達と保護者さん対象です。

園庭での外遊びを予定しています。

暑いので帽子と水分をお持ちください。

お待ちしています。

 

 

 

令和5年5月2日

今日は初めてのふれあい保育でした。

お天気に恵まれ、地域のお友達が6名、おうちの方と参加してくれました。

初めての乳児園庭にドキドキの姿もありましたが、好きな遊びを見つけ在園のお友達と一緒に遊んだり、言葉のやりとりをしたりと楽しむ姿がみられました。

 

  

かえで組(5歳児)、どんぐり組(4歳児)がお散歩の時に見つけてきたザリガニの動きをじっと見たり興味津々でした。

 

 『こいのぼりのおさんぽ』の絵本を見て今日はおしまい。

次回は、5月9日(火)10:00~11:00です。

園庭での外遊びを予定しています。

お待ちしています。

 

 

ふれあい・親子なかよし

ふれあい・親子なかよし

幼稚園や保育所・こども園に入っていない子どもを対象に、親子で遊びに来てもらい、親子遊びをしたりこども園の子どもたちと一緒に遊んだりします。また、保育士が保護者の子育て相談にも乗ります。お気軽に参加してください。

0歳児から2歳児が対象となり、ふれあい保育は主に0.1歳、親子なかよしは主に2歳児対象とさせていただきます。

内容:保育教諭による親子遊びの実施やこども園の園児との交流。園庭解放での自由な遊びを実施します。

☆4月の予定☆

時間:午前10時45分~11時45分 

ふれあい保育(0,1歳児親子)

 4月23日(火)戸外遊び

 4月30日(火)戸外遊び

※駐車場には限りがありますので、徒歩・自転車や公共交通機関での来所にご協力お願いします。

※お茶等の用意はありませんので、必要な方は持参してください。