新着情報
園だより

園だより

大住中学校 絵本交流

大住中学校3年生のお兄さん、お姉さんと交流しました。

グループごとに分かれてご挨拶、まだまだ緊張気味のお友達です。

お兄さん、お姉さんが作った、手作り絵本を一人一人に読んでいただき

いろいろなお話や仕掛けにもびっくり!!!していました。

 

遊びだすと、笑顔がいっぱい!

体育館では風船やお絵描き、お兄さんやお姉さんが次々に遊びを提案してくれ、

たくさんたくさん遊びを楽しみました。

もっと遊びたかった!楽しかった!優しかった!絵本面白かった!また来たい!!!!!

口々にお話しながら中学校から帰りました。

小学校給食体験

5歳児が桃園小学校の「給食体験」に行きました。

まずは、広い体育館で「交流タイム」のスタートです。

4月からの1年生と6年生ペアということで、3クラスの5年生が、園児のために遊びを考えてくれました。

1組の児童とは、自分たちもやってみた「だるまさんが転んだ」

2組の児童とは、「貨物列車のじゃんけん遊び」

3組の児童とは、「おおかみさん今何時のおいかけっこ」をしました。

初めは大きなお兄さん、お姉さんに緊張していた様子でしたが、すぐに笑顔があふれました。

    

そして、広い校舎を手をつないで案内してくれました。廊下には習字や絵画作品がたくさん飾られていて興味深々の子ども達です。

今日のメニューは、「チキンカレー」と「カミカミサラダ」と栄養士の先生から給食についての説明がありました。

   

「美味しい!」「サラダにコーンも入ってる」「おかわりある?」など、目を輝かせていました。放送委員の小学生のメニュー紹介やクイズタイムなどもワイワイと楽しみました。

校長先生とのお話も楽しそう。子ども達も「もう帰るの」「もっと遊びたかった」と名残惜しそうでした。

2学期には、お隣の大住小学校へ体験給食に行かせてもらいました。

この経験が、小学校生活に期待をもつことができ、スムーズに繋がっていくことを願ってます。

新年会

新しい年をみんなでお祝いする会を開き、先生たちがいろいろなお正月遊びを披露しました。「成功するかな」「勝てるかな」とドキドキハラハラと心配する子ども達の姿も見られました。

    

獅子舞も登場し、新しい年を祝いました。びっくりして泣いてしまう園児もいましたが、頭をかんだもらい喜んでいる園児もいました。これからも、こま回しやたこあげ、けん玉など日本の伝統的な遊びを楽しみたいです。

 I

3学期始業の日

新しい年が始まり、大住こども園でも幼児組が全員そろっての

生活がスタートしました。

 

久しぶりにクラスみんなが再会を喜び

早速いろいろな遊びを楽しみました。

 

戸外でもさっそく、「今日も氷ができてたから

明日のために水を用意しておこう」と張り切っていました。

 

今年もよろしくお願いします。

❄冬❄

冬らしいお天気が続いています。

土曜日の朝、子どもたちが発見したのは・・・

氷!!!

  

石ころを滑らせてみたり、お花を飾ってみたり、水につけてみたり・・・

手を真っ赤にして冬の自然に触れていました。

幼児組秋の遠足

さわやかな秋晴れの日、3.4.5歳児が大型バスに乗って「京都市水族館」まで、遠足に出かけました。

 

館内では、いろいろな魚やエイ、サメ、オオサンショウウオなどをの海の生き物を興味を持ってみていました。

  

 

また、ペンギン、オットセイ、アシカなどが餌を食べる様子や自由に動き回る姿を真近でみて喜んでました。

 

お弁当はイルカスタジアムで、いただきました。

また、イルカ遊びの時間では、イルカがダイナミックにジャンプする姿を見せるごとに「わー、すごい」と歓声をあげていました。

帰る前には、水族館の目の前にある梅小路公園を散策しました。

園のお友達ととても楽しい時間を過ごせて大満足なこども達でした。

3歳児の散歩

3歳児がお友達と手をつなぎ、JR学研都市線沿いの遊歩道まで散歩に出かけました。途中で、どんぐりを拾ったり、ねこじゃらしや柿を見つけて大喜び。また、落ち葉がたくさん落ちている道を歩いて「シャカシャカ」楽しい音がすることにも気づきました。そして、散歩に行く前から楽しみにしていた電車をみつけて「おーい」とみんな大興奮。とっても近くの場所で見られてドキドキしていました。

  

誕生会とALT(英語指導員)訪問

10月生まれの誕生会がありました。乳児ホールでの0・1・2歳のお友達の誕生会では、少し緊張した姿もありましたが、みんなにお祝いしてもらってとても嬉しそうでした。先生からは人形劇のお楽しみタイムがありました。

また幼児ホールでの誕生会では、ALT(英語指導員)のエリック先生に英語で「おおきなかぶ」を読んでもらいました。知っている英語が出てくると「「CAT」は「ねこ」やで~」「僕も知ってる!」と盛り上がっていました。

その後も一緒に鬼ごっこをしたり、畑で人参の種を植えたりと、英語に親しむことができた一日でした。

2歳児運動遊び

朝夕、過ごしくなり、スポーツの秋を満喫している2歳児りんごぐみさん。鉄棒やトンネル、巧技台などを組み合わせたサーキット遊びにも挑戦中です。

 

よーいどんで先生のところまで走ったり、お友達を追いかけたり活発に楽しんでいます。

また、いろいろなリズム遊びを楽しんでいます。最近のお気に入りは「ペンギンのプール体操」でペンギンになりきって動いています。

いろいろな遊びを楽しむ中で、体のいろいろな部位を使う動きを取り入れていこうと思います。

0,1歳児食育活動

0歳児では、家や園の給食でよく出てくる人参に触れました。「コンコン」と机で音を出してみたり、ほっぺにあてて冷たさを感じたり、友達に「もしもし」と電話に変身したり、人参に触れる中でいろいろな姿が見られました。

 

1歳児では、玉ねぎの皮むきをしました。指先を使って一生懸命むいていくと、色が変わることに気づいたり、手についた匂いが気になる姿も見られました。

むいた後は、みんなで手をつないで給食室に「おいしくお料理してください」と持っていきました。これからも自分で気づいたことを自分なりに伝えようとする姿を大切に保育をしていきたいです。

お知らせ

令和5年3月末をもって、大住幼稚園は50年の歴史に幕を閉じました。

(大住幼稚園のホームページはこちら

新たに令和5年4月に大住こども園として開園しました。

今後もよろしくお願いします。