園だより

園だより

給食 おいしいよ! ~乳児組~

0歳、1歳、2歳の乳児組のお友達もこども園での生活に慣れてきました。

たくさん遊んだ後は、おいしい給食の時間です!

今日のメニューは、ごはん、ミンチカツ風、トマトソース、ころころスープです。

離乳食は、つぶしがゆ、人参のきなこ煮、野菜煮です。

 

0歳児みかん組

抱っこされて、安心して食べています。

スプーンにも興味津々。おくちをゆっくり動かして味わっています。

 

1歳児もも組

離乳食のお友達は、保育者に抱っこされて安心して食べています。

お口もしっかりとあけて、ご機嫌です。

給食に慣れているお友達は、自分でスプーンを持って食べます。

上手でしょ!「おいしー!!!」と言って食べています。

 

2歳児りんご組

生活の流れもわかり自分が食べる順番もよくわかっています。

給食の準備ができると、手を洗って、エプロンを付けていただきますをして食べ始めます。

食べることが上手になってパクパク、モグモグ

ピカピカになったお皿を見せてくれました。

乳児組では、安心してゆっくりと、子どものペースで食事ができるように関わっています。

子どもの『食べたい!』気持ちを大切に『おいしいね』と共感していきたいとおもいます。

一日保育が始まりました。

入園式から1週間が経ちました。

 

乳児組のお友達もポカポカお庭でお外遊び。

これなに?と興味を持ったところを探索したり、保育者に抱っこされ安心したり、

好きな遊びを楽しんだり、バギーでウトウトしたりとゆったり過ごしています。

チューリップもきれいに咲いています。

 

 

 

かえで組さん、どんぐり組さん、くるみ組さんは、一つ大きくなった!とはりきっています。

園庭では体操をしたり、したい遊びを見つけて友達と一緒に春の陽気の下で楽しんでいます。

こいのぼりもお空で元気いっぱい泳いでいます。

初めてのこども園での生活が始まった3歳児のお友達も

少しづつ慣れてきたようです。

お友達や先生と一緒に好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

お家の人と離れてさみしい気持ちもありますが、笑顔もたくさん見られるようになってきました。

 

まだまだ新学期が始まったばかりですがお友達や先生と一緒におもしろい!たのしい!わくわくする!

心動く遊びをたくさん見つけて楽しんでいけたらいいなぁと思っています。

令和6年度スタート

昨年、3月開園式の時に植樹した「ソメイヨシノ」の

さくらが咲き始めました。まるで、大住こども園の2年目のスタートを

お祝いしているようです。

  

  

入園式では、今年度初めて入園した子どもたちを迎えました。また、翌日の1学期始業の日では

1つ大きな学年に進級した子どもたちも登園し、新しい担任、新しい保育室のもとでの

生活がスタートしました。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

大住中学校 絵本交流

大住中学校3年生のお兄さん、お姉さんと交流しました。

グループごとに分かれてご挨拶、まだまだ緊張気味のお友達です。

お兄さん、お姉さんが作った、手作り絵本を一人一人に読んでいただき

いろいろなお話や仕掛けにもびっくり!!!していました。

 

遊びだすと、笑顔がいっぱい!

体育館では風船やお絵描き、お兄さんやお姉さんが次々に遊びを提案してくれ、

たくさんたくさん遊びを楽しみました。

もっと遊びたかった!楽しかった!優しかった!絵本面白かった!また来たい!!!!!

口々にお話しながら中学校から帰りました。

小学校給食体験

5歳児が桃園小学校の「給食体験」に行きました。

まずは、広い体育館で「交流タイム」のスタートです。

4月からの1年生と6年生ペアということで、3クラスの5年生が、園児のために遊びを考えてくれました。

1組の児童とは、自分たちもやってみた「だるまさんが転んだ」

2組の児童とは、「貨物列車のじゃんけん遊び」

3組の児童とは、「おおかみさん今何時のおいかけっこ」をしました。

初めは大きなお兄さん、お姉さんに緊張していた様子でしたが、すぐに笑顔があふれました。

    

そして、広い校舎を手をつないで案内してくれました。廊下には習字や絵画作品がたくさん飾られていて興味深々の子ども達です。

今日のメニューは、「チキンカレー」と「カミカミサラダ」と栄養士の先生から給食についての説明がありました。

   

「美味しい!」「サラダにコーンも入ってる」「おかわりある?」など、目を輝かせていました。放送委員の小学生のメニュー紹介やクイズタイムなどもワイワイと楽しみました。

校長先生とのお話も楽しそう。子ども達も「もう帰るの」「もっと遊びたかった」と名残惜しそうでした。

2学期には、お隣の大住小学校へ体験給食に行かせてもらいました。

この経験が、小学校生活に期待をもつことができ、スムーズに繋がっていくことを願ってます。

新年会

新しい年をみんなでお祝いする会を開き、先生たちがいろいろなお正月遊びを披露しました。「成功するかな」「勝てるかな」とドキドキハラハラと心配する子ども達の姿も見られました。

    

獅子舞も登場し、新しい年を祝いました。びっくりして泣いてしまう園児もいましたが、頭をかんだもらい喜んでいる園児もいました。これからも、こま回しやたこあげ、けん玉など日本の伝統的な遊びを楽しみたいです。

 I

3学期始業の日

新しい年が始まり、大住こども園でも幼児組が全員そろっての

生活がスタートしました。

 

久しぶりにクラスみんなが再会を喜び

早速いろいろな遊びを楽しみました。

 

戸外でもさっそく、「今日も氷ができてたから

明日のために水を用意しておこう」と張り切っていました。

 

今年もよろしくお願いします。

❄冬❄

冬らしいお天気が続いています。

土曜日の朝、子どもたちが発見したのは・・・

氷!!!

  

石ころを滑らせてみたり、お花を飾ってみたり、水につけてみたり・・・

手を真っ赤にして冬の自然に触れていました。

幼児組秋の遠足

さわやかな秋晴れの日、3.4.5歳児が大型バスに乗って「京都市水族館」まで、遠足に出かけました。

 

館内では、いろいろな魚やエイ、サメ、オオサンショウウオなどをの海の生き物を興味を持ってみていました。

  

 

また、ペンギン、オットセイ、アシカなどが餌を食べる様子や自由に動き回る姿を真近でみて喜んでました。

 

お弁当はイルカスタジアムで、いただきました。

また、イルカ遊びの時間では、イルカがダイナミックにジャンプする姿を見せるごとに「わー、すごい」と歓声をあげていました。

帰る前には、水族館の目の前にある梅小路公園を散策しました。

園のお友達ととても楽しい時間を過ごせて大満足なこども達でした。

3歳児の散歩

3歳児がお友達と手をつなぎ、JR学研都市線沿いの遊歩道まで散歩に出かけました。途中で、どんぐりを拾ったり、ねこじゃらしや柿を見つけて大喜び。また、落ち葉がたくさん落ちている道を歩いて「シャカシャカ」楽しい音がすることにも気づきました。そして、散歩に行く前から楽しみにしていた電車をみつけて「おーい」とみんな大興奮。とっても近くの場所で見られてドキドキしていました。