保育の様子

一時保育

こりす組が2年目を迎えました

 こども園の周りの桜や園庭のチューリップが満開になり、暖かい春の陽気が心地よい季節になりましたね。

 

 一時保育室こりす組が始まってもうすぐ1年になり、 毎日たくさんのお友達が利用しています。

 

 朝は保護者の方と離れて泣くこともありますが、好きな遊びを見つけてのびのび遊んだり、

 お友達や先生と一緒に遊ぶことを楽しんだりして安心して過ごしていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の方と子育ての悩みや成長の喜びなど、日々の出来事をお話することも楽しい時間です。

 こりす組が、子どもたちや保護者の方にとって、ほっとできる場所になっていたら嬉しいです。

 今年度もよろしくお願いします。

 

0

外で遊ぶの楽しいな

 冷たい風に澄み渡った空、冬らしい天気が続いています。

 こりす組の子どもたちは、寒くても笑顔いっぱい元気に園庭で遊んでいます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達や先生と一緒に体を動かして遊ぶとすぐに体がポカポカ温まってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追いかけっこ「待て待て~!」

みんなでぎゅうっと集まって、♪おしくらまんじゅうとして温まったりと、冬ならではの発見がたくさんあります。

園庭のタライの水が凍っている、氷をさわって『つめたいね』『ピカピカだね』と子どもたちも興味深々です。

毎日寒くて外に出づらくなりますが、子ども達には新しい発見がいっぱい。

お天気の良い日は親子でお散歩もいいですね。

0

みんなで食べるって楽しいね

心地よい秋晴れが続き、園庭で元気に遊ぶこりす組です。

“食欲の秋”ということで、食育活動を紹介します。

こども園では、いろいろな食育の取り組みをしています。こりす組のお友達も、食べることに親しみがもてるよう

身近な野菜に触れる経験を大切にしています。

春はそらまめ、夏はとうもろこしやスイカ、秋はかぼちゃやさつまいもなど季節の食べ物に触れ、においや形、重さを感じていました。

   

 

 

 

 

 

しめじの房取り

「ちっちゃいのもあったよ」

「いいにおいがする~」         

   

 

 

 

 

 

かぼちゃの種とわた取り

 「きれいに取れたよ!」

 「食べたいな~」

 

 

みんなで見たり、触ったりした野菜はどこに入っているかな?

「おいしいね!」自分でスプーンをもって食べているよ。

 

しめじの房取りやかぼちゃの種・わた取り、玉ねぎの皮むきなど、簡単なお手伝いをして、親子で一緒にお料理することも楽しそうですね。

好き嫌いはあるけれど、“食べることって楽しいな””一緒に食べるとおいしいな”という気もちを少しでも感じてくれたら嬉しいです!

0

楽しいうたの時間♪

 朝、みんなが登園すると、大好きな歌の時間が始まります。

先生がピアノの音を鳴らすと、目を輝かせながら集まる子どもたちです。

 

 身近な手遊び歌や季節の歌をうたっています。

体を揺らしてリズムに乗ったり、先生の真似をして手を動かしたり、歌詞を覚えてうたったり、 

一人一人の楽しみ方で歌に親しんでいます。 

 

  「むすんでひらいて」

   小さなお友達も簡単な手の動きで真似しやすく、みんなで

   楽しんでいます。

   手を広げて、♪ひこうきブンブン~がお気に入りです。

 

 

  「おばけなんてないさ」

   夏の間、おばけのペープサートをもって、ゆらゆらお散歩 

   することを楽しんでいました。

 

 

 

 遊びの中でも、歌を口ずさむと、自然とお友達が集まってきて笑顔が広がっています。

 

  

  「アイスクリーム」

  ♪どこからなめようかな~ ペロン!

 

 

 

 

  「バスにのって」

  バスに乗ってゆられてる~ ゴーゴー!

 

 

 

 

 

 9月に入り、園庭には、とんぼが遊びに来るようになりました。歌の時間にも「とんぼのめが

ね」をうたって楽しんでいますよ。秋もいろいろな歌をうたって遊びましょう!

 

0

お友達と遊ぶの楽しいね

毎日暑い日が続いていますね。

一時保育こりす組も、元気に過ごしています。

繰り返し利用する子が増え、「〇〇ちゃん」と名前を覚えたり

「こっちおいで~」と呼んだりして、親しみをもってお友達と関わる姿が見られるようになってきました。

はじめは不安で泣いている子も、先生とゆったり触れ合う中で安心し、

少しずつ周りやお友達の様子に関心が出てくるようになります。

  

 

  おうちから一緒に顔を出して

  「ばぁ~!」

 

 

 

  

  一緒に箱に入って  

  「バスにのって~ゴーゴー!」

 

 

 

 

 

遊びの中で、楽しいことやおもしろいことなど一緒に経験することで

お友達に親しみがもてるようになるのかもしれません。

 

こりす組の生活に、一人一人のペースで楽しく遊べるようになってくれたらと思っています。

笑顔や笑い声が増えていく喜びを保護者の方と感じていけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

0

こりす組の1日

 利用者が増え、一時保育のこりす組もにぎやかになってきました。

どんなことをして過ごしているのかな?こりす組の一日を紹介します。

 

 登園したら好きな遊びをします。

おままごとや絵本、手作りおもちゃなど、安心して一日が過ごせるよう一緒に

好きなことを見つけて遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 みんなで朝の挨拶をしてから、手遊びや季節の歌をうたったり、

名前を呼んでもらったりして「はーい!」と元気な声が聞こえます。

朝のおやつ(牛乳)もいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

それから、園庭で0・1・2歳児クラスのお友達と一緒に遊びます。

砂場や滑り台、ボール遊び、三輪車など楽しい遊びがたくさんあります。

暑い日は、水遊びもしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いっぱい遊んだら、次は、給食の時間です。

お友達と一緒だったらおいしいね!おうちでは苦手だけど、お友達と一緒なら

食べてみようかなという姿も見られますよ。

 

 

 

 

 

 

給食を食べたら、お昼寝の時間です。

ゆっくり眠ったり、起きた子からお部屋で遊んだりします。

 

次は、楽しみなおやつの時間です。

おやつを食べたら、お迎えが来るまで好きな遊びをしています。

 

 

 

 

 

 

「バイバイ!」笑顔でおうちの人と一緒に帰っていく姿を見ると、

楽しく過ごせたのかな…と嬉しい気持ちになります。

また一緒に遊ぼうね!

0

お友達と遊ぶって楽しいね

一時保育室「こりす」がスタートして1か月が経ちました。

朝、保護者の方と離れるときは、泣いている子も、園庭に出ると好きな遊びを見つけて笑顔になっています。お友達や先生と一緒に過ごすことで、好きなことや楽しいことをたくさん見つけられたらいいですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事がある日に預けたい、同年齢のお友達と遊ぶ経験を大切にしたい、妊娠中で一緒に遊べないので思いきり遊んでほしい、など利用する理由は様々です。

利用を考えておられる方は、電話にて面接の予約を受け付けています。

 

0
一時保育(一時的保育事業)

 

大住こども園内一時保育室「こりす」

一時保育(一時的保育事業)とは・・・
保護者がパートなど週1~3日だけ継続的に働いたり、あるいはけがや病気で入院したり、育児に伴う心理的・肉体的負担等のため家庭での保育が困難となった就学前の児童を保育所でお預かりする事業です。

利用希望がある場合、必ず利用希望初日の7日前までに、利用を希望する保育所へ「一時的保育事業利用申請書」を提出していただくことになりますので、まずは、ご希望の保育所へお電話していただき、「利用するお子様の登録と利用するにあたってのご説明」を行う日時を決めてください。

なお、いずれかの保育所で登録を行っていただくことで、両方の一時保育室の利用が可能となります。

予約問い合わせは… ☎0774-62-2355 

詳しくは、一時保育のしおり_2023042014442485.pdf一時的保育事業のしおり(PDFファイル)をご覧ください。