園だより

2023年3月の記事一覧

開園式

「大住こども園」の開園式がありました。
京田辺市で初めてとなる市立の幼保連携型こども園として新しく誕生しました。
0歳児から5歳児までの園児が共に過ごす幼稚園と保育所の機能を併せ持った施設です。
この日の為に何年も前から心をこめて準備をすすめてきました。

 
そのお祝いにたくさんの来賓の方が来園してくださいました。
最初に「テープカット」を執り行いました。

4月からは新しいお友だちもたくさん入園してくる予定です。
そして園庭にソメイヨシノの「記念植樹」をしました。

とても良いお天気の下、「ソメイヨシノ」はすでに満開の桜を咲かせ、一緒にお祝いしてくれているようです。

そしてホールでは式典が執り行われました。


市長さんからは「北部の子育ての拠点となるこども園を」と励ましの言葉をいただき、来賓の方々からも開園のご祝辞をいただきました。
工事関係者の方々も来ていただき、園児の「ありがとうの花」の曲と共に感謝の気持ちを伝えました。

大住幼稚園としての50年の歴史を大切に土台としたみんなが笑顔になる「こども園」を目指していきます。
乳児ホールには「大住幼稚園の50年の歩み」を展示しました。

昨年には「50周年記念式典」も盛大に執り行われました。

式典の後は「内覧会」を行い、たくさんの方に園舎を披露できました。
木のぬくもりがある素敵な園舎にみなさん感動してくださいました。

とても広くて解放感がある施設となっています。
隣の月読神社の「クチナシの実」で染めた布で作ったマグネットを開園記念品としてお渡ししました。

今日のように、地域の方に温かく見守っていただき素敵なこども園を目指していきたいです。