フォトアルバム

カウンタ

あなたは198783人目です。

京都府のお天気

 

IMAGINE

お知らせ


 

お知らせ

2歳児親子なかよし学級
親子で大住幼稚園に遊びにきませんか?
申し込みを随時受付しています
  
    
 ご希望の方は、大住幼稚園までお問い合わせください
 京田辺市立大住幼稚園(℡ 62-7405)
 期間:2019年6月~2020年2月
       (8月は開催されません)
     *毎月1~2回程度
     *幼稚園の職員が必要に応じて支援いたします
 費用:年間600円
 
     
 

園だより

園だより
12345
2019/08/10

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ2

   < 1学期終業式>
  

   7月19日(金)
   全園児がホールに集まって、
   第1学期終業式を行いました。

   4月、新しいクラスになって、新しい友達もできて、
   登り棒、うんてい、鉄棒、ロープ遊び、シャボン遊び、
   色水遊び、プール遊び、宿泊保育、スプラトゥーン大会・・・

   春から夏にかけていろいろな遊びを幼稚園で楽しんできました。
   園長先生からのお話で、スライドを見ながらみんなで1学期を
   振り返りました。
  
  

  最後に夏休みのお約束をして、2学期元気なみんなに会えますように
  のおまじないで、“いっぷく たっぷく”のわらべうた遊びをしました。
  ・早寝早起きをしましょう
  ・自分でできることは自分でしましょう
  ・好き嫌いをせず、しっかりとごはんを食べましょう
  ・外で元気に遊びましょう


   さて、夏休みも残りわずかになってきました。
   暑い毎日が続いていますが、
   水遊び、夕涼み、花火、虫とり・・・
   夏を存分に楽しんでいきましょう。
14:38
2019/06/18

給食体験

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ5

6月13日は待ちに待った給食体験でした。
大住小学校の多目的ホールで待っていると、おいしそうなにおいが・・・
まず・・・自分達で配膳をしてみました。



こぼさないように、そーっと・・・

そして配膳を終えた頃に、6年生がやってきました。
小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんにリードしてもらいながら、
小学校のいただきますの挨拶をしました。


初めての給食・・・「おいしい~!」




食べ終わった後は6年生に絵本を読んでもらったり、しりとりをしたりして
楽しく過ごしました。




おいしい給食と、優しいお兄さんお姉さん!
小学校への期待が膨らんだ1日になりました。
15:03
2019/06/06

田んぼ遊び、楽しかったね!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ4
先日、年長児と年中児は地域の方の田んぼをお借りして、田んぼ遊びを楽しんできました。

「田んぼってどんなんかな?」「どろんこなるんかなぁ」といろいろ想像を膨らませながら楽しみに向かう子どもたち。
田んぼに着くと、「うわー!広ーい!!」と大興奮ですぐに入っていきました。



「ぷにぷにやなぁ」「歩きにくいー沈んでいくー!」と泥の感触を楽しみ、田んぼの中でかけっこをしたり、転んだり、田んぼに子ども達の笑い声が響き渡ります。



「カエルがいる!」「カブトエビやー!」と田んぼの中にいる生き物にも触れ、楽しむ姿もありました。




最後はみんな全身泥だらけになっていました。
帰り道、「楽しかったなぁー!」と満足気な子どもたちでした。
16:55
2019/05/20

元気いっぱい遊んでいるよ!!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ4
気持ちの良い気候の中、子ども達は毎日、園庭で元気いっぱい遊んでいます!




ホールの横のサクランボの木もたくさん実り、赤くなるのを心待ちにしていた子ども達。毎日、様子を見に行っては「サクランボの赤ちゃん、落ちてたよ!」「早く食べたいなぁ。」と教えてくれます。
中には、「鳥さんも食べるかな。」「ここに鳥さんの食べるサクランボ集めて置いておこう!」と話をしながら、集めている子もいました。




園庭では巧技台でコースを作り、体を使って遊ぶことも楽しんでいます。




小さい組さんも一緒に挑戦しています。


気温が高い日には、砂場でみんなでどろんこ遊び!
穴を掘ったり、川を作ったり、、、思い思いにやりたいことを楽しんでいる姿が見られます。






遊びの中で、いろいろと試しながら新しいことを見つけたり、不思議なことに気付いたりしている子ども達です。
17:09
2019/05/10

こいのぼりを作ったよ

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ5
5月といえば、こどもの日。

大きいこいのぼりを作ろう!と、おおきい組さんは
大きな紙に絵の具で模様をつけました

「赤はお母さんで、青はお父さん♪」
「色がいっぱい混ざってきれい~」
   

そして、大きなこいのぼりが完成!



ちいさい組さんとまんなか組さんも集まって、おおきい組さんが
こいのぼりをあげるところを見ました。

 

青空の下で気持ちよさそうにこいのぼりが泳いでいます♪


17:44
2019/04/23

新入園児歓迎会

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ4

年中児・年長児のお友達がホールに集まって、4月から大住幼稚園に来てくれたお友達を紹介する新入園児歓迎会をしました。

4クラス合わせて7人の新しいお友達が来てくれたので、一人一人名前を聞いたり好きなことを聞いたりして紹介しました。

少し照れくさそうにしながらも、しっかりと自分の名前を教えてくれ、みんなに名前を呼ばれると嬉しそうに笑う姿も見せてくれましたよ。




幼稚園のお友達から歌のプレゼントと、年長さんからは手作りのペンダントをもらった新入園児のお友達。これからみんなでたくさん遊ぼうね!



最後は、新しく来た先生たちの紹介もありました。
これからよろしくお願いします!
14:59
2019/02/14

田辺幼稚園に行きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ5
今日、年長児は同じ京田辺市内にある田辺幼稚園に遠足に行ってきました。
前々から「電車に乗って行くんやろ?」と楽しみにしていた子どもたち。
わくわくしながら出発!

電車の中では、窓の外を見ながら知っている場所を見つけて楽しんでいました。


田辺幼稚園に着くと、秋に交流したことを覚えていたのか
「久しぶりー!」という声も子どもたちから聞こえていました。
わらべうたで触れ合い遊びをするとたくさんの笑い声も。


園庭に出ると”にじのはし”と呼ばれる大きな遊具があり、
大興奮の子どもたち。
さっそく挑戦し、「難しいけど楽しい!」
「もう1回しよう」と何度も遊ぶ姿がありました。

自然と子どもたちで誘い合って、2つの園のお友達が一緒に
ドッジボール対決も始まっていましたよ。


発表会で歌った歌を互いに歌い合ったり、一緒にお弁当を食べたり
あっという間に時間は過ぎました。




帰ってきてからも
「また行きたいな~」「友達できたよ」
と話し、大満足の子どもたちでした。
18:31
2019/01/16

寒さに負けず遊んでいます

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ3

寒い日が続きますが、子ども達は外で元気いっぱい遊んでいます。

ドッジボールで友達と競ったり、竹馬でコツコツ頑張ったり・・・
白い息を吐きながら楽しんでいます。
 

冬といえば、お正月遊び!
羽根つきで何度も続くと、友達と嬉しそうに飛び跳ねています。




自分たちで色を塗って作ったこまを使ってのこま回しもみんな真剣。


ひもがほどけないようにそーっと・・・

回すのもどんどん上手になっています!

まだまだ寒さも続きますが、いっぱい遊ぼうね。
13:19
2019/01/14

お誕生日おめでとう

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ2
  
     大住幼稚園では、
  3歳児の子どもたちは、一人ずつ誕生日に合わせて、
  誕生日会をします。

  お家の方も園にご招待して、お子さんのお誕生日を一緒に
  お祝いしていただきます。

  ♪ハッピーバースデー トゥーユー 誕生日ケーキのろうそくを 
  「ふーっ、ふーっ・・・」
  4歳のお誕生日、4本のろうそくの火を精一杯の息を吹きかけて
  消します。クラスのお友達も見守ります。
  
  
  
  幼稚園から、誕生日絵本のプレゼント。
  絵本の中には、担任の先生との記念写真、担任の先生とお家の方
  からのメッセージ、手形などが入っています。

  
 
  ♪うきうきバースデー みんなから歌のプレゼントです。
  鈴を鳴らしながら歌ってお祝いします。

   

  誕生日、幼稚園でみんなからお祝いしてもらう
  自分のための特別なひとときは、
  “今日から4歳のお兄さん” という自信となり
  子どもたちの心も 大きくします。  
     
    
   
   
10:33
2018/12/19

クリスマス会

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ3

今日は待ちに待ったクリスマス会!
わくわくした顔でホールに集まりました。

初めてのクリスマス会に「どんなのが始まるのかなぁ」とドキドキのちいさい組さん。



先生からの出し物を見たり、みんなで楽しくクリスマスの歌を歌ったり・・・



キャンドルサービスでどんどん雰囲気も高まっていきます。



あれ・・・鈴の音がしてきた・・・
「サンタさんが来た~!!!」




一人一人プレゼントをもらって、嬉しそうです。



最後はお礼の気持ちを込めて『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました!

「プレゼントありがとう~!」



サンタさんに会えてよかったね♪
15:20
12345

Todo

 
1件も登録データがありません