フォトアルバム

カウンタ

あなたは150363人目です。

京都府のお天気

 

IMAGINE

お知らせ

掲示板


 運動会、お天気の方が心配されましたが、何とか無事終える事ができました。
PTA役員の皆様を始め、保護者の皆様にはいろいろな面でご協力いただきありがとうございました。
運動会についての、ご感想等を連絡帳を通じて是非お聞かせください。
よろしくお願いします。
 

お知らせ

平成30年度 京田辺市立幼稚園 園児募集
 引き続き募集を行っています。
 ※下記へお問い合わせください      
京田辺市教育委員会学校教育課 
TEL 0774-64-1392
京田辺市立大住幼稚園       
TEL 0774-62-7405


 

お知らせ

 次回の
  2歳児親子なかよし学級のご案内
   10月14日(土) 運動会
     「小さなお客様」に参加して、元気にかけっこしましょう!!
     
     10月24日(火)
      午前9時30分~10時30分

    好きな遊びをしたり、体操やかけっこもしましょう!
    
   “園庭開放”しています
     10月24日(火)
             午前10時30分~11時30分
     お家の人やお友だちと一緒に遊びましょう!
 
  ※大住小学校区・桃園小学校区にお住いの2歳児で、親子なかよし学級に
   参加を希望される方は幼稚園までご連絡ください。
   大住幼稚園 TEL 0774-62-7405
 


 


 

園だより

園だより
12345
2017/09/28

いっぱい体を動かしています!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ3

暑さも和らぎ、体を動かして遊ぶことが気持ちのよい時期になりました。

毎朝の体操をしたあと、「パワーをためるぞ!」とやる気いっぱいの子どもたちです。


巧技台や、一本橋を使ったサーキットでは落ちないようにバランスをとって歩いたり
思い切りジャンプしたりしています。
 



一人で渡るのがちょっぴり怖い年少さんに、年長さんが手をもってあげる
優しい姿も見られました。



しっぽ取りでは、園庭いっぱいを走り回っています。

つかまらないよう嬉しそうに逃げる子どもたち。
先生も頑張って逃げています!

 


たくさん体を動かして、これからも元気いっぱい遊んでいきます。
15:51
2017/09/20

祖父母の方へのハガキをポストに投函しに行ったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ4


年長、年中児で手をつないで、
祖父母の方へのハガキをポストに投函しに行きました。

 

おじいちゃん、おばぁちゃんのことを思いながら
丁寧に描いた、ハガキ。
無事に届きますように・・・と思いを込めて
一人ずつ投函しました。






年長さんがポストのふたをあけてあげる姿もみられましたよ♡


投函後には、池にいた鯉に癒され・・・。


こどもたちの
「おじいちゃん、おばぁちゃん いつもありがとう!」
の気持ちが届いたかな・・・?
15:13
2017/07/13

小学校プール

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ4
毎日暑い日が続きますね。
汗をかきながら園庭で元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。
いろいろな遊びを楽しんでいます。

中でも、水遊びは大人気!!

小学校プールに遊びに行ったときの子どもたちは大興奮でした。
はじめは足をつけて、バチャバチャ!!

16:18
2017/07/12

交通教室!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ5
「今日はおまわりさん来てくれるねんて!」
と前日に話を聞いてから楽しみにしていた子どもたち。
北部住民センターのホールに着き、ずらっと並んだ楽器に
「うわー!楽器いっぱいある!」「ラッパも太鼓も!」
と大はしゃぎ!



まずは、警察官の方からクイズを交えながら交通ルールについて話を聞きました。
「信号が青になったらどうする?すぐに渡っていいのかな?」と聞かれ
「右見て左見て、また右見て渡る!」「お母さんと手をつないで渡る!」
としっかりと答えてくれました。

  
交通ルールをしっかり学んだあとは、音楽隊とカラーガード隊の演奏・演技をみんなで楽しみました。”さんぽ”や”夢をかなえてどらえもん”など子どもたちの大好きな曲から、恋ダンスまで、音楽隊の演奏を聞きながら手拍子をしたり一緒に踊ったりと大盛り上がりでした。

  
今日、学んだ交通安全の約束
・横断歩道を渡る時は、信号が青になってもすぐに渡らない。
 右左後ろを見てから、手をあげて渡る。
・自転車に乗る時は、必ずヘルメットをかぶる。
・車に乗る時は、必ずシートベルトをする。
   (チャイルドシートを使う)
 みんなで守りましょう!

18:01
2017/06/09

こんな遊びしてるよ!(6月)

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ4

梅雨入りした、京田辺。
でも雨がやみ、太陽が出てくると
子どもたちは一目散に園庭へと出ていきます。

大きな水たまりに入って泥の感触を楽しんだり、
泥団子を友達とおしゃべりしながら作ったりしています。

  


 泡や色水でおいしいジュースやデザート作って遊んでいます。
 「おいしいですよ~どうぞ~」「いただきまーす。うん…おいし!」
と、いろんな声が聞こえてきます。
  




ロープ遊びにも挑戦!
落ちないように、踏ん張っています。。。
  





 それぞれ、やりたい遊びを見つけて遊んでいる大住幼稚園の子どもたちです。
16:07
2017/06/08

初めての遠足!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ3

「みて!水筒持ってきた!」
「シートこんなの!可愛いでしょ!」

初めての遠足に、朝からウキウキの子ども達。
嬉しそうにお話してくれました。

さぁ、準備をして、いよいよ出発です!!



大きい組さんとしっかり手をつないで歩いています。

「てんとう虫のところや~」
このあいだのファミリー参観でお家の人と一緒に歩いたことも思い出しながら、一生懸命歩きました。

「あ!なんかいる!!」



田んぼの中をよ~く見ると・・・

かえるがスイスイと泳いでいます!!

子ども達は興味津々で、田んぼの中に見入っていました。



他にも、バッタやちょうちょう、シロツメクサなど、いろんな生き物や自然物に出会えました。



さんぽを満喫したあとは、待ちに待ったお弁当です。







晴れ空の下で食べるお弁当は、いつもに増しておいしかったです!


初めての遠足、とても楽しかったね。
16:36
2017/05/21

遊園地みたい!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ5
良いお天気が続き、子どもたちも外で元気いっぱい遊んでいます。
最近は、園庭の真ん中に巧技台をたくさん出していろいろなコースを作って遊ぶことを楽しんでいます。





「ここにはしごつけよう!」「もっともっと長いコースにしようよ!」

子どもたちが自分で考え、必要なものをみんなで運んで、毎日違うコースが出来上がります。
「みてみてー!いけたよ!」「手をはなしてもできるよ!」





「またあの遊園地みたいなのしたい!!」「今日は一本橋わたれるかなぁ!」と毎日楽しみにしている子どもたちです。


13:46
2017/05/21

おおきい組さん、ありがとう!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ3

5月からちいさい組さんは、おおきい組さんに身支度を手伝ってもらっています。
初めはお母さんと離れ不安そうにしていた子も、おおきい組さんに優しく声をかけて
もらうと、とっても嬉しそうにしています。

    

服を着せてもらったり、ボタンをとめてもらったり、難しいところを
すすんで手伝ってあげるおおきい組さん。

 

「今日はあのお姉ちゃんに手伝ってもらった!」と嬉しそうに話す姿も見られます。

身支度が終わると、一緒に絵本を読んだり体操をしたりして過ごしています。

     
  ちいさい組さんとおおきい組さんのつながり・・・
      大切にしていきたいです!
13:40
2017/04/28

♪やねよ~り た~か~い こいの~ぼ~り~

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ5
 いよいよ5月です。5月5日(金)はこどもの日です。幼稚園の園庭にも、こいのぼりがあがっています。

 5歳児の子供たちが、自分たちのこいのぼりを作りました。
  

  

  
 こいのぼりの体は、ローラーやのっぽ筆で色をつけました。
うろこは、一人一人がマーブリングで模様をつけました。

 いざ、大空へ!!
  

  

 自分たちの作ったこいのぼりが、大空に泳いでいる姿をみて、子供たちも大喜び♪
子供たちも、大空を泳ぐこいのぼりのように、元気に大きくなりますように。
18:45
2017/04/26

誕生日会

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ4

年中、年長児でホールに集まり、
4月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
進級して、初めてのお誕生日会ということもあり…
ワクワクしながらホールに入室していました。


担任の先生からお誕生日のお友達の紹介。
お友達の好きな遊びや得意なことなど、いろいろ教えてもらいました。


年長児が心を込めて作ったプレゼントのブローチをもらい、にっこり。


こちらは園長先生、教頭先生からのプレゼント。「ハンモックのゆらゆら」
お家の人と園長先生に揺らしてもらい、嬉しそうな子どもたちでした。


そして、素敵な冠をかぶって・・・
特製ケーキのろうそくをフーっ!


みんなで「おたんじょうびおめでとう」と言ったり、
歌のプレゼントをしたり、
お楽しみの大型絵本を見たり、
楽しいひとときを過ごしました。
16:48
12345

お知らせ

これまでのホームページは、以下のURLでご覧いただけます

(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)