フォトアルバム

カウンタ

あなたは170075人目です。

京都府のお天気

 

IMAGINE

お知らせ

第1回 親子なかよし学級
 6月13日(水)
 13:15~14:15
 幼稚園のおもちゃで、みんなで楽しく遊びましょう
 終了後は、15:00まで園庭を開放します。
 他の参加者と交流したり、遊び足りないお子様と一緒に遊んだり
 楽しく過ごしてください

 

  
    

 
 

お知らせ

平成30年度
 2歳児親子仲良し学級
  随時受付中!!

1対象 平成27年4月2日~平成28年4月1日
    誕生の幼児とその保護者、親子で参加してい
    ただきます。
2場所 京田辺市立大住幼稚園
    (普賢寺幼稚園については、市内のどの地域からも申し込めます)
3期間 平成30年6月~平成31年2月
        (8月は開催されません)
          毎月1~2回程度
4費用 年間600円
5申し込みについて
  申し込み先 京田辺市立大住幼稚園(TEL 62-7405)
  申し込み方法 申込用紙は幼稚園にありますので、
         費用(600円)を添えてお申し込み
         ください。
 
 

園だより

園だより
12345
2018/06/07

砂場遊びが楽しい時期になりました

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ3

裸足になって遊ぶことが楽しい時期がやってきました。
砂場遊びが大盛り上がり!
 
細いパイプ、太いパイプ、曲がっているパイプ…いろんなパイプを
組み合わせて楽しんでいます。


「こっちとこっちをつなげてみたら?」「坂道にしてみたら?」
と友達と一緒に考えながら遊ぶ姿が見られます。




まだまだ暑い季節が続くので、これからも楽しんでいきたいです。
16:50
2018/05/08

諏訪ヶ原公園に遠足に行きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ3

5月8日にまんなか組さんとおおきい組さんで諏訪ヶ原公園に遠足に行ってきました。

一緒に手をつないで出発!
おおきい組はしっかりとまんなか組さんを引っ張ってくれました。
 


そして、諏訪ヶ原公園に到着。
いつもと違う遊具や、広いグラウンドに目を輝かせていました。




思いっきり遊んだ後は、皆でお弁当を食べました。
楽しそうな顔、おいしそうな顔がいっぱい!
いろんなクラスと交わって楽しく食べました。




いっぱい遊んで、いっぱい歩いてちょっぴり疲れたけど、
素敵な思い出ができました。
14:56
2018/04/23

新入園児歓迎会をしました!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ5
先日、4月から新しく大住幼稚園に来てくれたお友達の歓迎会をしました。
4、5歳児はホールに集まり、くま組の新しい3人のお友達の紹介を聞いたり、歌のプレゼントをしたりしました。

  

新しい教頭先生の話も聞き、最後には年長児から手作りのペンダントを渡し、舞台の上で緊張していた子どもたちも少し笑顔を見せてくれましたよ。

  


その後、年長児はそれぞれ年少児のクラスへ行き、年少のお友達と一緒に手遊びをして遊んだり、歌をうたったりしました。一人一人、ペンダントを首にかけてあげて、「ありがとう!」とお礼を言ってもらい、少し照れていた年長児の子どもたちでした。
  
  
16:53
2018/02/15

2月はこんな遊びしてるよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ4

寒い日でも、元気いっぱいの大住幼稚園の子どもたち。

2学期に楽しんだリレーが再び盛り上がってきています。





友達や先生と一緒にブランコに乗ったり・・・



中当てをしたり・・・


お家でごっこ遊びをしたり・・・


友達と一緒に滑り台を滑ったり・・・


園庭にはこどもたちのにこにこ笑顔がいっぱいです!
16:03
2018/01/18

羽根つき、凧あげ楽しいな!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ5
 寒さが厳しい季節となりましたが、子どもたちは毎日元気いっぱい!
3学期も外でたくさん遊んでいます。

幼稚園では、羽根つきや凧あげなどお正月の遊びも楽しんでいます。


 カン♪コン♪といい音が聞こえてきて、
「あ!当たったー!」
「あれー?変なところに飛んじゃったー!」
と続けて打つのは難しいようですが、それでも友達同士で楽しそうに笑いあう姿が見られます。

年長児は、参観で親子で凧を作りました。風がよく吹いている日には小学校で凧揚げを楽しんでいます。


「どうやったらそんなに高く飛ぶの?」
「風が吹いてる方に走るねん!」




と子どもたちなりにいろいろと考えながら広い校庭を走り回る子どもたちです。
16:22
2018/01/17

氷ができたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ3
寒い日が続き、朝の登園のときに「氷できてた!」とピカピカの氷を見せてくれる子ども達。
どうして氷になったの?と氷に興味を持っていたので、
幼稚園の日陰に冷凍庫を作り、自分たちで氷を作ってみることにしました。

いろいろな形のカップや容器に水を入れて、一晩置いておくと・・・



「見てみて!こんな形になったよ!」
と嬉しそうに見せてくれました。



面白い形の氷もたくさんできていました!



冬の自然を肌で感じている子ども達です。
16:08
2017/11/24

やきいもパーティー

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ3

11月20日にやきいもパーティーをしました!
朝から園庭の真ん中から上がる炎に興味津々の子ども達。

まずは、おいもを丁寧にお水でゴシゴシ…
大きい組さんは小さい組さんに教えてあげながら、最後の仕上げ洗いもしてくれました。

 

そして、洗ったおいもをアルミホイルで一つずつ包みました。
破れないように慎重に慎重に…
みんなおいしい焼きいもができるよう心を込めて包みました。



「まだかなぁ…」「おなかすいたなぁ…」と焼きあがるまでの間、
とっても楽しみにしていたので、食べた時の味は格別だったようです!

 
 


・・・いい笑顔!

また一つ、楽しい秋の思い出ができましたね。
16:15
2017/11/09

お散歩に行ってきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ3
11月9日(木)に、どんぐりや木の葉など秋の自然物を探しに、年少2クラスで月読神社にお散歩に行ってきました。



月読神社に入るなり、
「わぁ!どんぐりあった!」
「みてみて!ぼうしつきのどんぐり!」
「こんなにいっぱい見つけたよ」と何度も袋の中を見せてくれます。







拾ったどんぐりや木の葉は、「また幼稚園で使って遊べるように置いとこうね」と大事に箱の中に入れました。


そしてそのあと、いいお天気だったので戸外でお弁当を食べました。







「なんか遠足みたい!」と嬉しそうに話す子どもたちでした。

秋を感じる楽しい1日でした。
15:31
2017/10/24

ハロウィン祭り楽しいね!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ5
 「トリック オア トリート!」と、一人一人が自分のなりたいものになりきり、一足お先に幼稚園でハロウィンを楽しみました。

  

「ぼく忍者になるねん!」「魔女のほうき作ったよ!」と自分たちで衣装や道具をつくり、鏡を見ては嬉しそうにする子どもたち。
その素敵な衣装をつけて、園庭でみんなでハロウィンダンスを踊りました。

 

そのあとは、おばけとじゃんけん対決をして、プレゼントとおやつをもらいました。

  
とっても楽しかったね!
16:44
2017/09/28

いっぱい体を動かしています!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ3

暑さも和らぎ、体を動かして遊ぶことが気持ちのよい時期になりました。

毎朝の体操をしたあと、「パワーをためるぞ!」とやる気いっぱいの子どもたちです。


巧技台や、一本橋を使ったサーキットでは落ちないようにバランスをとって歩いたり
思い切りジャンプしたりしています。
 



一人で渡るのがちょっぴり怖い年少さんに、年長さんが手をもってあげる
優しい姿も見られました。



しっぽ取りでは、園庭いっぱいを走り回っています。

つかまらないよう嬉しそうに逃げる子どもたち。
先生も頑張って逃げています!

 


たくさん体を動かして、これからも元気いっぱい遊んでいきます。
15:51
12345

お知らせ

これまでのホームページは、以下のURLでご覧いただけます

(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)