京田辺市立大住幼稚園
〒610-0343
京田辺市大住池平32番地4

電話 0774-62-7405
 
                                                                                    
 

お知らせ

令和5年4月に大住こども園が開園しました。
新しいホームページはこちらになります。
 

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER142729

オンライン状況

オンラインユーザー1人

お知らせ

気象特別警報等発令の対応について
気象特別警報又は気象情報が発令の場合
1)「京田辺市」に午前7時又は午前7時以降に気象特別警報又は気象警報が発表された時は、待機となる。
※気象特別警報とは「大雨、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」6種類
※気象警報とは「大雨、洪水、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」7種類
2)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報が解除された時は、速やかに登園してください。
(ただし、午前保育の時は、午前9時までとする)
3)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報がまだ解除されないときは、休園とします。
※警報で休園になった場合は預かり保育はありません。
 

日誌

すーぱーおおすみっこ
2022/09/02

2学期のすーぱーおおすみっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ2
・早寝早起きをしよう!
・幼稚園にくるまでにできることは自分でご用意してみよう!

2学期が始まり、みやにゃんはまだ、眠たい様子です。
「どうしたらいい?」「早く寝たらいいねん!」「みやにゃん、起きて!」とみんな口々に教えてくれました。


生活のリズムを整えることで、幼稚園での生活が元気に気持ちよく過ごせます。また、体を成長させる成長ホルモンは夜にたくさん分泌されます。
子どもの生活リズムを整えるには、お家の方の協力が必要です。



夏休み明けで、朝、気だるいこともあると思います。「トイレに行く」「顔を洗う」「朝ごはんを食べる」「着替える」といった、朝の用意を自分でしてみようという、チャレンジできることをみんなと考えてみました。
年長さんは「幼稚園のカバンの準備もする!」と話していましたよ。
気長にできるところから、一つずつ、見守っていきましょう。
準備表も活用してみてくださいね。
17:05
2022/06/09

第3回すーぱーおおすみっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ2
第3回目の『すーぱーおおすみっこタイム』がありました。

今月はマスクの扱い方と、歯磨きについてです。

みやにゃんが、マスクをつけて外から帰ってきました。
「暑くてたおれそうだにゃん。」とみやにゃん。このところとても暑いので無理も
ありません。みんなから「熱中症なるよ。」と言ってもらって、みやにゃんも気づいたようです。
戸外へ出るときはマスクを外しきちんと始末します。また、マスク噛んでいるみやにゃんを見て、
『汚いよ!」「ぬれちゃうよ」と声をかけていました。

虫歯予防デーにちなんで、歯磨き遊びも楽しんでいます。

「やっていみたいな」「おもしろそうだな」の気持ちを大切に、楽しんで生活習慣を身につけたいと思います。
17:04
2022/05/21

あいさつできるかな

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ2

こんにちは!2度目の『すーぱーおおすみっこタイム』がありました。

今月は「挨拶」についてみんなと一緒にクイズ形式で遊びました。
挨拶をすると気持ちがいいし、仲良くなれるように感じますね。
色々な場面にあわせて色々な挨拶がありますね。
朝、起きたときや、朝、幼稚園に行って先生やお友達に出会ったときは?
と聞くと
「おはよう!っていう。」と、即座に返ってきました。
さすがです。
おうちでも、気持ちよ色々な挨拶を楽しんでみてくださいね。


毎月おおすみっこの木をシールで盛り上げてもらっています。親子でどこに貼ろうかな、と楽しんでくださいね。
16:47
2022/04/21

登降園について

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ2
初めてのすーぱーおおすみっこ



幼稚園に来るときや帰るとき、みんなはどんなことに気を付けているかな。

おうちの人と一緒にてをつないだり、ベビーカーを押したりして一緒に歩いているかな。

幼稚園の前は車がいっぱい走っています。一人で走り出すとあぶないよ。手を離して走ってしまったりしていないかな。

自転車に乗っているときは、ヘルメットをかぶり、チャイルドシートに座って、手すりを持っていますか。
安全に登降園できるように、気を付けましょう。

『すーぱーおおすみっこタイム』では、みんなと一緒に生活面での習慣について考えていきます。
おうちでも、一緒に意識して取り組んでいただけたら嬉しいです。
14:47
2022/03/07

今までの中から一つ選んでしよう!

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ2
昨年6月から始まったすーぱーおおすみっこ。
毎月いろいろな生活習慣をテーマに取り組んできましたが、
いよいよ最終回になりました。

今月のテーマは『今までの中から一つ選んでしよう!』です。

子ども達と一緒にどんなことをしてきたか振り返ると・・・
「お手伝い今もしてるよ!」
「朝ごはん今日もしっかり食べた!」
とたくさん教えてくれました。
 
「歯磨き大事やから最後は歯磨きにしようかなぁ」
と、すぐに決める子もいれば
「全部がいい!」とやる気いっぱいの子もいました。
 
子ども達の「やってみよう!」を引き出し、自信に
つながるよう取り組んできたすーぱーおおすみっこですが、
いつもやる気いっぱいに話を聞いてくれた子ども達と
お家でも協力してくださった保護者の方のおかげで
無事1年を終えることができました。
ありがとうございました。

これからも、生活習慣の見直しを親子で楽しみながら
進めていってくださいね
22:46
2022/02/07

姿勢を正そう

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ2
2月のすーぱーおおすみっこは『姿勢を正そう』!

姿勢保持ができると、心身の成長につながりますし、
集中力を持続することができます。
特に、就学目前の年長さんには大切ですよね。

そして、正しい姿勢はすぐに身につくものではなく、
日ごろからの意識が大切!

こんな座り方はどうかなぁ~?
と、子ども達に聞いてみたり、
 

イラストで尋ねてみたりすると、

「背中が伸びてる方がかっこいい!」
「お尻は椅子の後ろまで下げる!」
と、子ども達自身も日頃から意識している様子が伝わってきました。

そして、姿勢保持に何より大切なのは体幹。
簡単に、楽しく体幹が身につくようこの日はバランス遊びを
子ども達と楽しみました!

お家でも、注意ばかりにならず、自然と体幹が身につくよう
空いた時間に親子でやってみてはどうでしょうか♪
22:47
2021/12/06

お手伝い

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ2
12月のすーぱーおおすみっこのテーマは
『お手伝い』です。

幼稚園や、お家でどんなお手伝いがあるか聞いてみると
「お皿を下げてるよ」
「パパの靴も並べてる!」
「洗濯たたむの上手だよ!」
と、普段からお手伝いをしている様子が伝わってきました。
 

そして、「お手伝いをすると周りの人が嬉しい、ありがとう
って気持ちになるね」
と話をしました。


お家でも、お手伝いをただやらせるものと捉えず、
感謝の気持ちをたくさん伝えて、自己肯定感自己有用感
感じながら成長していけるよう取り組んでいただけたら
嬉しいです。

今月もよろしくお願いします!
22:49
2021/11/16

バランスよく食べよう

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ2

11月のすーぱーおおすみっこのテーマは
『バランスよく食べよう』です。

3色食品群のイラストを使って、
それぞれの色の働きの話をしました。

赤色・・・『血』や『肉』になって体をつくる
黄色・・・『熱』や『力』になって体を動かす
緑色・・・体の調子を整えたり病気から守ってくれる


子ども達もそれぞれの働きを知って
「いろいろな色の食べ物食べる!」と、意気込んでいました。



テラスには、3色食品群の色あてゲームを楽しめるコーナーがあり、
「お肉は赤色だよね!」
「野菜と果物は緑ってもう覚えた!」
と、食品群に親しんでいます。

いろいろな食材をバランスよく食べて、健康的に過ごしたいですね。
22:51
2021/06/30

朝ごはんを食べよう

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ2
6月30日に、すーぱーおおすみっこの話をしました。
今月の取り組みは『朝ごはんを食べよう』です。

 


今日の朝に何を食べたのかインタビューすると
「わかめのおにぎり」「ジャムのパン」「ヨーグルト」
といろいろな朝ごはんを食べたことを教えてくれました。





「どうして朝ごはんは大切だと思う?」と聞いてみると、
ちいさい組では「おなかにばい菌がたまっちゃうから!」
まんなか組では「勇気が出なくなるから!」
おおきい組では「しんどくなっちゃうから!」

と、それぞれ一生懸命考えていました。



朝ごはんは一日のパワーの源です。
朝ごはんを食べる大切を子ども達も感じてくれたようでした。

保護者の皆さま、7月も取り組みをよろしくお願いします!
22:52
2021/06/01

歯をきれいに磨こう

Tweet ThisSend to Facebook | by おおすみ2
生活習慣を見直し、丁寧に行えるように
「すーぱーおおすみっこ」の取組を始めました。

親子で楽しく取り組めるよう、子ども達に
手作りの表示や動物を使って、楽しくお話ししました。
今月は、『歯をきれいに磨こう』です。
先生から、
『きれいに歯を磨いて、「すーぱーおおすみっこ」
になろうっ!!』

と声をかけられると「はーい」と答えていました。
   

   


翌日には、早速、「いっぱい磨いたから、すーぱーおおすみっこになったよ」と
嬉しそうにする子ども達もいました。

毎月、いろいろなことに取組ながら、いい力を身につけてほしいで
22:54