園だより

園だより

世界に一つの こいのぼり ができたよ

5歳児、かえでぐみのみんなで

大きな鯉のぼりを作りました

 

大きな布に

思い思いにうろこを描き・・・

 

色をつけていきました。

スプーンで絵の具をすくって色を混ぜ

自分だけの色作りにも挑戦です

「先生、こんな色になったで!」

「○○ちゃんの色、めっちゃきれいやなぁ。」

一人一人が思いを出しながらも

みんなでイメージを共有しながら、作ることを楽しみました

 

 

目は、グループに分かれ友達と相談しながら

協力して描きました

できた鯉のぼりを園庭で走って泳がせます

 

大空に泳ぐ、みんなの鯉のぼり

5月2日のこどもの日のつどいが楽しみですね

土粘土遊び

 

今週、5歳児、かえでぐみが土粘土遊びをしました。

土粘土のひんやりと、柔らかい感触を、こどもたちは

「きもちいいい~!!」

と、指先で押したり、引っ張ったりしながら

楽しみます

 

そのうちどんどん遊びが盛り上がり

 

バーン、バーン!!

力強く土粘土を打ちつけたり

踏んだり

丸めたり・・・

全身で土粘土遊びを楽しみます

 

 

先生、また明日も土粘土したい!

そんな声が聞けて先生はとてもうれしいです

これからも土粘土遊びを通して、心も体も開放的に楽しみたいと思っています

いっぱい遊んでいるよ

こども園の広い砂場は、毎日大人気です

さらさらしっとりの砂場、とっても気持ちがいいね

 

3歳児、ゆずぐみさん、かりんぐみさんも

自分で使いたい道具をえらび、思い思いに遊びます

 

 

園内でも、いろいろな場所が遊び場!!

広い廊下にマットや巧技台を出せば、そこはもう公園のようです

 

 

これからも一人一人が楽しいなと思える環境を考えていきたいなと思います

4月 お誕生会

 4月生まれのお友達の誕生会をしました。

入場は、5歳児かえでぐみさんの花道を通ります

 かえでぐみさんからの冠に、先生からのカードのプレゼント、うれしいですね!!

 園長先生や、先生からの出し物のプレゼントもありました。

みんなで歌を歌ったり、おめでとうの気持ちを伝えたりして、

楽しいひとときを過ごしました。

 

 

主役のお友達は

おめでとうランチマットで給食をいただきました

お誕生日おめでとう!!

給食おいしいね

毎日の給食は、あったかいご飯にお汁魚やお肉、お野菜など、栄養満点のメニューが並びます。

いっぱい遊んだ後に、みんなで食べる給食はおいしいね!

ちょっと苦手なお野菜も

友達が食べる姿に「僕も食べてみようかな・・」

「食べられた!」

の自信につながっているようです。

明日はどんなメニューかな・・毎日楽しみにしています

さくら餅作りごっこ

 

散歩でとってきた桜の葉を、塩漬けにし、桜餅作りごっこをしました

とってきたばかりの葉は、香りがしなかったのに

塩漬けにした葉は

「いいにおい~!」「おいしそう~!」

とってもいい香りがしました。

桜色に色づけたご飯をギュッギュッ

 

葉を巻けば・・・おいしそうで

本当に食べてしまいそうです

 

桜餅作りをきっかけに

おもちやさんごっこも始まりました

「いらっしゃいませ~」

 

これからもいろいろな遊びのつながりを大切にしていけたらと思います

わくわくタイム

異年齢での交流の時間、わくわくタイムを毎日の活動の中で

楽しんでいます

 一緒にダンスを踊ったり

ふれあい遊びをしたり

 

チームに分かれて運動遊びをしたり・・・

年長児は年中児に優しく接する姿もみられます

 

チーム対抗のボール運び、うまくボールをまわすには・・・??

交流の後に年長児だけでも遊びを楽しみ

どうしたらいいかな?

こんなふうにしたらいいのかな?

と考えることもあります

 

これからもいろいろな交流を通して、思いやりの気持ちや

いろいろな人との関わりを楽しめたらいいな

と思っています

入園式

こども園の花壇のパンジーやチューリップがきれいに
咲き誇り、青空が美しい
気持ち良い天候の下、元気な子どもたちが
入園しました。
新しい園舎をバックに早速、記念写真をとるご家族の姿をみて
大住こども園がスタートし新たな歴史が始まったことを感じる
ことができました。


新しい担任の先生に出会い名前を付けてもらうと
「一つ大きな組になったんだ」嬉しそうに喜ぶ
子どもの様子も見られました。
入園式でも、先生より一人一人お名前を呼ばれ、恥ずかしそうにしたり
喜んだり、元気に返事したり、いろいろな姿が見られました。
また、京田辺市長様よりお祝いの言葉もいただきました。


先生からの出し物もあり、楽しい雰囲気の入園式となりました。

いよいよ明日から本格的に園生活がスタートします。

お部屋では簡単に担任からのあいさつやお部屋の使い方等を
説明させていただきました。

職員も新しいこども園での生活で不慣れなことも
あるかと思いますが、保護者の皆様のご理解をいただきながら
子どもたちの笑顔がキラキラ輝くように、保育を進めたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

開園式

「大住こども園」の開園式がありました。
京田辺市で初めてとなる市立の幼保連携型こども園として新しく誕生しました。
0歳児から5歳児までの園児が共に過ごす幼稚園と保育所の機能を併せ持った施設です。
この日の為に何年も前から心をこめて準備をすすめてきました。

 
そのお祝いにたくさんの来賓の方が来園してくださいました。
最初に「テープカット」を執り行いました。

4月からは新しいお友だちもたくさん入園してくる予定です。
そして園庭にソメイヨシノの「記念植樹」をしました。

とても良いお天気の下、「ソメイヨシノ」はすでに満開の桜を咲かせ、一緒にお祝いしてくれているようです。

そしてホールでは式典が執り行われました。


市長さんからは「北部の子育ての拠点となるこども園を」と励ましの言葉をいただき、来賓の方々からも開園のご祝辞をいただきました。
工事関係者の方々も来ていただき、園児の「ありがとうの花」の曲と共に感謝の気持ちを伝えました。

大住幼稚園としての50年の歴史を大切に土台としたみんなが笑顔になる「こども園」を目指していきます。
乳児ホールには「大住幼稚園の50年の歩み」を展示しました。

昨年には「50周年記念式典」も盛大に執り行われました。

式典の後は「内覧会」を行い、たくさんの方に園舎を披露できました。
木のぬくもりがある素敵な園舎にみなさん感動してくださいました。

とても広くて解放感がある施設となっています。
隣の月読神社の「クチナシの実」で染めた布で作ったマグネットを開園記念品としてお渡ししました。

今日のように、地域の方に温かく見守っていただき素敵なこども園を目指していきたいです。