新着情報
日誌

令和6年度日誌

暑中見舞いづくり

2年生が育てた野菜を描き、その絵を使って暑中見舞いづくりを楽しんでいました。芸術家がたくさん!夏のお便りが誰に届くのでしょうか…

         

新聞づくり

4年生が1学期に学んだ学習を活かして新聞づくりを行いました。

記事の内容も多様です。掲示にも工夫がありましたのでお知らせします。

ご覧ください!

着衣水泳

一学期の水泳指導(コスパでお世話になっています)は、今日で終わりです。

6年生が命を守る学習の一つとして、からのペットボトルやビニル袋を使い、長時間浮くこと。呼吸の確保をすることを体得してきました。

 

 

七夕かざり

もうすぐ七夕です。

大住っ子の大先輩から、たくさんの笹をいただきました。

飾りつけをしていた3年生の様子を紹介します。

   

         こんな感じになりました。

朝の集い

今朝の集いは5年生の発表でした。

総合的な学習の時間で学んだ「米作り」でした。

 全校児童にむけて

      しっかり伝わっていました。

 

 

雨天の昼休み

「傘をさしたら遊びにいってもいい?」なんてかわいい声も聞こえてきました。教室や図書室等で過ごす昼休みの様子を紹介します。

   

 

グラフをかく

3年生の算数の様子です。グラフを使って表す学習でした。

①グラフを書くときに気をつけること(自分で考える)

②近くの友達と考えの交流(ペア学習)

③発表(学級全体で確認)

 この時、「わかる」「うんうん」等承認のつぶやきたくさん

 「〇〇君と同じで・・・・です。」と発表の仕方もばっちり!

            いざグラフをかきはじめるよ~

 

鍵盤ハーモニカ

5時間目に鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきました。

           

      

        

鍵盤ハーモニカの演奏だけでなく、歌も交えながら楽しそうな時間でした。音色をお伝えできないのが残念です。