新着情報
日誌

令和6年度

1学期終業式

 7月19日(金)第1学期終業式をオンラインでとり行いました。

 長い夏休みに向けて、校長先生から3つの話がありました。①元気に外で遊ぼう。ただし、熱中症に

は十分気をつけて。➁お家のお手伝いをしよう。➂1学期を振り返って、あまりできなかったことやさ

らに調べてみたいことなどを勉強しよう。夏休みにしかできないことなどにチャレンジしてよい夏休み

にしてほしいと思います。

 次に、休業されていた先生の復帰にともない、お世話になった先生からお別れの挨拶がありました。

 最後に、生徒指導の先生からも夏休みのくらしについての話がありました。・火遊び・お金の使い方

・プールや海での水の事故・交通ルールを守ることなどに注意して、楽しい夏休みを過ごしましょう。

 長い夏休みをお家で過ごすことになります。熱中症をはじめ体調の管理や事故の防止等、ご家庭でも

気をつけてあげていただければと思います。8月27日(火)の2学期の始業式に子どもたちの元気に

成長した顔が見られることを楽しみにしています。

  

 

PTA活動

 7月1日(月) 本校PTA文化部の皆さんの主催で「プリザーブドフラワー教室」が会議室で開催さ

れました。京田辺市のStrawberry Fieldsの寺下江里子さんを講師にお迎えして、PTAの方々の参加で楽

しくプリザーブドフラワー作りを行いました。参加者の皆さん、各自それぞれの感性をいかしてユニー

クな作品ができました。

 今後ともPTAの活動に御理解、御協力をお願いします。

 

授業参観

 6月27日(木)2時間目に授業参観を行いました。たくさんの保護者の方が参観に来られて、子

どもたちもいつもより張り切っていたことでしょう。参観で頑張っていた様子などを家族で話す機会

にしていただき、頑張ったことには大いに褒めてあげてほしいと思います。

 今後とも本校教育へのご理解とご協力よろしくお願いします。

授業の様子(1年)

 6月26日(火) 1年生の生活科の授業で「シャボン玉」をつくって飛ばしました。ストローや

団扇の骨組みなどの道具を使って、いろいろな形のシャボン玉をつくり、暑さも忘れて楽しんでいま

した。

林間学習28

 6月20日(木)14:55  二日間の活動を終了し、無事全員学校に帰還しました、最後の解散式です、お家に帰ったら、今回の体験をお家の方にも話してあげてください。

林間学習26

 6月20日(木)退所式を行いました。これで希望ヶ丘での活動は、最後になりました。この二日間で経験したことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。この二日間施設の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

2年生 花見山公園へ

2年生が生活の授業で花見山公園へ行きました。

原っぱで虫を探しました。バッタやチョウを見つけて、たくさん捕まえました。自然の中で力いっぱい楽しんでいる姿は素敵でした。また、先生の話をよく聞いて、さっと行動できていたこともとても素晴らしかったです。

林間学習25

 6月20日(木)汗水垂らして完成させた自慢のカレーの試食タイムです。自分で苦労して作った味は格別の味でしょう。忘れられない思い出の味になったでしょう。

 

 

 

 

 

 

林間学習24

 6月20日(木) さあ、各グループ自慢のカレーが次々と完成していきます。コッテリ系のカレー、スープ系のあっさりカレーなど、グループごとの特色がみられました。