ブログ

7月19日(金)終業式

70日間の1学期が終わりました。

本日、終業式の前に綴喜、山城大会(陸上競技部)の夏季大会の伝達表彰を行いました。メディアルームがいっぱいになるほどの生徒が集まりました。明日以降、山城大会、府大会、近畿大会と上位大会が行われます。吹奏楽部はコンクールがあります。ぜひ、力が出し切れるように頑張ってください。

終業式で校長先生からもこの部活動の頑張りについてお話がありました。

次の上位大会に進む人も、結果が思うようにいかなかった人も、

「3年間がんばった自分を自分で褒めてあげてください。顧問の先生や、応援していてくれている家族、一緒に頑張ってきたチームメイトなど多くの方々への感謝の気持ちをもってください。そして上位大会に進む人は、希望が叶わなかったチームや悔し涙を流した人の分の気持ちを背負って、頑張ってほしい」と。

また、1学期の振り返りをしてどうだったかを考えるときに、

「一生懸命やってできなかった人、失敗だったと思う人もいると思います。失敗しても、うまくいかなくてもいいんです。この失敗を次につなげて、次に挑戦することが大切です。失敗は成功のもと、という言葉のとおりです。この夏休みの間にできない自分からできるようになろうとする自分になってほしい。」と伝えました。

そのあと、生徒集会を行い、各学年の三役代表から1学期のまとめ、生徒会本部役員から学校のまとめを行いました。それぞれ成果は2学期もさらに伸ばして、課題は解決できるように一人一人が自覚して行動できるようにしましょう。2学期は大きな行事があります。学級、学年、学校全体での協力・団結が不可欠です。いいスタートが切れるようにしましょう。

合唱コンクール、体育大会のスローガンが発表されました。

「最虹(さいこう)到達点~絆を信じて頂点へ~」

仲間との絆を大切に目標に向かって全力で取り組んで、大きな虹がかかるように頑張りましょう。