ブログ

今日の様子

7月19日(金)終業式

70日間の1学期が終わりました。

本日、終業式の前に綴喜、山城大会(陸上競技部)の夏季大会の伝達表彰を行いました。メディアルームがいっぱいになるほどの生徒が集まりました。明日以降、山城大会、府大会、近畿大会と上位大会が行われます。吹奏楽部はコンクールがあります。ぜひ、力が出し切れるように頑張ってください。

終業式で校長先生からもこの部活動の頑張りについてお話がありました。

次の上位大会に進む人も、結果が思うようにいかなかった人も、

「3年間がんばった自分を自分で褒めてあげてください。顧問の先生や、応援していてくれている家族、一緒に頑張ってきたチームメイトなど多くの方々への感謝の気持ちをもってください。そして上位大会に進む人は、希望が叶わなかったチームや悔し涙を流した人の分の気持ちを背負って、頑張ってほしい」と。

また、1学期の振り返りをしてどうだったかを考えるときに、

「一生懸命やってできなかった人、失敗だったと思う人もいると思います。失敗しても、うまくいかなくてもいいんです。この失敗を次につなげて、次に挑戦することが大切です。失敗は成功のもと、という言葉のとおりです。この夏休みの間にできない自分からできるようになろうとする自分になってほしい。」と伝えました。

そのあと、生徒集会を行い、各学年の三役代表から1学期のまとめ、生徒会本部役員から学校のまとめを行いました。それぞれ成果は2学期もさらに伸ばして、課題は解決できるように一人一人が自覚して行動できるようにしましょう。2学期は大きな行事があります。学級、学年、学校全体での協力・団結が不可欠です。いいスタートが切れるようにしましょう。

合唱コンクール、体育大会のスローガンが発表されました。

「最虹(さいこう)到達点~絆を信じて頂点へ~」

仲間との絆を大切に目標に向かって全力で取り組んで、大きな虹がかかるように頑張りましょう。

0

7月18日(木)

本日は1時間目に大掃除を行いました。

普段しきれない場所の掃除を念入りに行いました。

そのあと各学年、学年集会を行い、1学期のまとめを先生から、三役から伝えていました。

暑い中でしたが、しっかりと振り返りを行い、2学期につなげてください。

また、本日気温が上がり、熱中症警戒アラートが31を超えたので、部活動は暑さ指数を図り、日の当たるグラウンドは中止にしました。日陰のところや体育館は28前後だったので、トレーニングをしている部活が多かったです。

これから夏本番。体調を整えて次の上位大会に向けて頑張りましょう。

明日は終業式です。体育館での式を予定していましたが、明日も高温が予想されるので、各教室ZOOMをつないで行います。しっかりとした態度で臨みましょう。

0

晴れ 今週の3年生 7月18日(木)

 今日は2時間目に学年集会がありました。各クラスや学年の代表が1学期のまとめを発表してくれました。1学期に出た課題は2学期に同じ課題が出ないように、また克服できるようにしていきましょう。

暑い中での集会でしたが、最後まで顔を上げて集中して話を聞いていた姿は本当に素晴らしいと感じました。

 さぁ、明日の終業式が終わればいよいよ夏休みです。部活動などでも引退を迎え、自分の希望進路実現のために大きく飛躍するための貴重な時期です。自分の苦手を克服できるように計画的に学習を進めていきましょう。また積極的に情報収集をし、学校体験や部活動体験にも参加しましょう。有意義な夏休みを過ごし、2学期にさらに成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。

 

0
掲示板

3年 修学旅行@長崎

掲示板

2年生 校外学習@京都

2年生も出発しました。

2年生は京都方面「さいこう(最古)の京都へ~351人の楽学~」というテーマで校外学習にいきました。

スローガンには最も古い、最古という言葉と最高がかけられていて、最も古い京都へ学びに行くということと、

楽学はその文字の通り、楽しんで学ぼうという意味が込められています。

午前中は、西陣織会館で伝統文化を体験します。

午後からは班別行動で京都市内の世界遺産を散策します。

 

 

 

 

掲示板

1年生校内学習

掲示板

学校生活

学習のすすめ

授業ルーティン

授業に取り組む際はこのポイントを押さえましょう。日々の授業を大切にすることで学びが深まり、つながっていきます。

R6年度 田辺中授業ルーティーン 掲示用.pdf

学習のすすめ(基本)シラバス表紙.pdf

学習のポイントや「確かな学力」を身につけるためのアドバイスが書かれています。

各教科のシラバスは生徒の「ロイロノート」に送っていますので、進度についてはご参考ください。時期については進度によって多少の変更があります。

研究部通信

R6 研究部通信 1号.pdf

掲示板

3年 修学旅行@長崎

お知らせ

本校の卒業生のお父様である天白俊馬様から化石の標本を寄贈していただきました。

貴重な化石です。理科の授業でまた使わせていただきます!

 

お知らせ

生徒会 今年度のスローガン

新着情報