今週の2年生 6月19日(水)
本日は、1学期期末テスト1日目でした。
みなさん、自分の力は出し切れたでしょうか?
試験監督して、立っていると、私が中学校、高校時代にお世話になった先生の言葉が思い出されます。
「良い結果を求めるなら、良い準備をしなさい」
その先生は口癖のようにこの言葉を言っていましたが、まさしくその通りだと思います。
・・・
テストにおいて良い準備とは何でしょうか?「50時間勉強したとか、塾に行って自習をしたとか」、そういうことではなく、「いかに教科内容を理解しているか、暗記できているか、そして(これが一番難しいのですが…)覚えた知識を活用する力がついているか」ではないでしょうか?
そのためには、「学校の授業をしっかり聞いて、パフォーマンス課題を前向きに取り組む。日々家庭学習(復習)を継続し、わからないところは先生や友達に聞いて疑問点をなくす。そして、集中して頭に知識を詰め込み、問題を演習する。」これを実践できているかどうかではないかと思います。それが1時間で可能なら1時間の勉強時間でいいと思いますし、10時間で足りないなら、11時間勉強すればいいと思います。大切なのは、何時間勉強したかではなく、しっかりと自分に実力がついたかどうか、そこを議論すべきだと思います。その過程で、勉強時間は必ず必要になってくると思いますが。
・・・
さて、今回うまくいかなくても、みなさんにはまだまだ何度でもチャンスはあります。何かを始めるのに、遅すぎるということはありません!良い結果を出すために、良い準備を、日夜突き詰めていきましょう!
by 学年主任
テスト後の給食の風景。本日は7組から。明日もテスト頑張れ!
★5月の学校だよりを掲載します。
★5月給食献立を掲載します。
★本日1年生自転車通学者を対象に自転車安全運転講習会を行います。下校16:45
★学校のエプロン、三角巾を借りている人、至急返却を。
令和7年度の校時表です。
令和7年度の行事予定
遅刻・欠席連絡は「さくら連絡網」で入力お願いします
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
〒610-0332
京都府京田辺市興戸北鉾立21
TEL:0774-62-0021
FAX:0774-62-5099
証明書の発行は以下をクリックしてください
学割証明書発行願.pdf
PTA 関係