園生活

2025年1月の記事一覧

三山木幼稚園に遊びに行ったよ

 ずっと楽しみにしていた三山木幼稚園との交流。電車で行くことを知った子ども達は、「近鉄電車?JR電車?どっちに乗るんだろう」「三山木幼稚園に行くのは初めて!どんなところかな」と、わくわくしていました。

 電車に乗るためには切符が必要!園内では切符引換券屋さんがオープンし、「引換券ください」とやり取りを楽しみながら引換券を購入していました。 

   

 

 さあ、三山木幼稚園との交流の日です。JR京田辺駅から電車に乗り、三山木幼稚園へ向かいます。

電車の中では、「あっ!この道、車で通ったことある」「早く着かないかなぁ~」と会話がはずんでいました。

    

 JR三山木駅に到着し歩いていくと「お~い!」という元気な声が!三山木幼稚園の友達が、幼稚園の前で出迎えてくれて子ども達も大喜び!5歳児は2度目の交流で、6月に遊んだ友達の顔も覚えていてとても嬉しそうでした。

 

 みんなで挨拶を交わし、一日楽しく過ごせるよう一緒にフォークダンスを踊ります。たくさんの友達と踊ると友達の輪も大きくなり、みんな笑顔いっぱいです。

  

 今度は、園庭で一緒に遊びます。「こんな遊具初めて!」「見て!ポストがあるよ!!」「砂場で一緒に山作る?」三山木幼稚園の友達に遊び方を教えてもらったり、興味をもって遊んだりする子ども達。

   

   

 

また、久々に会った先生と遊べることに大喜びの姿も見られました。

 

 たくさん遊んだ後は、各学年での遊びを楽しんだりおにぎり弁当を一緒に食べたりして楽しみました。

5歳児は、ドッジボール大会!2チームに分かれ「エイエイオー!」と気合が入ります。「がんばれー!」「ボール取って思い切り投げてー!」応援の声も絶えず、大盛り上がりでした。

   

  

 

4歳児は、コーン倒しゲームを楽しみ、たくさんの友達と一緒に勢いよくコーンを倒したり立てたり…それぞれが力を出して楽しみました。

  

  

 たくさん遊び、あっという間に時間は過ぎてお別れの時間。「また遊ぼうね」「どこかで会うかな」と、再会を楽しみにお別れする子ども達でした。

  

 帰りは「楽しかった~また行きたいね」「友達できて嬉しいね」など、子ども達の嬉しい声と笑顔でいっぱいで、また一つ素敵な思い出ができました。