桃っ子日誌

2025年6月の記事一覧

全校朝礼(6月)

 6月26日(木)、全校朝礼を行いました。校長先生から「心の成長」についての話がありました。子どもたち自身がたくさん経験をして、たくさん考えて、体と共に心もぐんと成長できるようにと願っています。また、地域担当の先生より、登下校時において気を付けることの話がありました。

≪登下校時に気を付けましょう≫

〇日傘を差す場合は、前後にいる人に傘が当たらないように距離をとるようにしましょう。

〇登校時、正門や西門付近で固まっていると危険なので固まらないようにしましょう。

〇あいさつは、してもらった人も、した人もうれしい気持ちになれるので、進んであいさつをしましょう。

 ご家庭におかれましても、お子様にお声かけいただきますようお願いいたします。

  

 全校合唱曲「虹」を元気いっぱいに歌いました。

 

図画工作「自分のくつを描きました」(4年生)

 4年生は、自分のくつを水彩画で描きました。構図を考えて、自分のくつをタブレットで撮影しました。細かいとことまでよく見てスケッチし、光と影を考えながら色付けをしました。作品の鑑賞会では、子ども達は、「どの作品もいいな」と言いながら、友達の作品の良さを見つけていました。

  

  

図画工作「ふしぎなたまご」(2年生)

 2年生は、図画工作の授業で、テーマ「ふしぎなたまご」の絵を描きました。ふしぎなたまごは、「どんな形?どんな色?中からはどんなことが生まれてくるのかな?」想像力を膨らませ、一人ひとり違った「ふしぎなたまご」の作品を完成させました。

  

  

 

 

図画工作「くるくるクランク」(6年生)

 6年生は、図画工作の授業で、「くるくるクランク」の工作をしています。クランクとは、回転運動を往復運動に変える仕組みの一つで、ハンドルを回すと、クランクの仕組みによって棒が上下に動きます。子ども達は、この動きを自分たちが考えたテーマに取り入れ、素敵な作品を作っていました。

 サッカープレイヤーが競り合いながらドリブルしているところ、膝を曲げ伸ばししながら畑作業をしているところなど、子ども達の発想の豊かさが素晴らしかったです。

  

 

林間学習⑪

クイズラリーを終えるとすぐに食事係は昼食の準備です。予定の時間までに準備を済ませ、「いただきます。」

その後、退所式を行い、予定よりも少し早く学校に着きました。今日はゆっくりと体を休めてください。

  

  

 

 

林間学習⑩

野外炊飯、キャンプファイヤーと続き、最後のイベントとなるクイズラリーがスタートしました。約90分のコースに20のポイント(クイズ)をクリアしながら、山歩きをします。ここでも助け合いが重要となりました。「疲れた。」といいながらも表情は晴れやかでした。
  

   

 

 

林間学習⑨

朝食後、使用させてもらった施設の清掃を行いました。「来た時よりも美しく」の精神で一生懸命行いました。

  

林間学習⑧

〈朝食〉

6時半の起床から朝の集いを終え、いよいよ朝食です。昨日の夕食も普段よりきっと早かっただろうと思います。たくさんの子たちがおかわりの列に並んでいました。食事の後は館内の掃除を行い、その後はクイズラリーの予定です。

  

 

林間学習⑦

林間学習2日目が始まりました。早朝よりワクワクしながら、部屋から出るのを待っていた子も多かったのか、7時からのの「朝の集い」には全員元気に集まりました。ラジオ体操を済ませ、今日一日の予定を確認しました。この後、朝食です。

  

林間学習⑥

カレーを食べ終わり、入浴を済ませた後、いよいよキャンプファイヤーの始まりです。火の神(?)から授かった火を囲み、大いに盛り上がりました。終了時には、盛大に燃え上がっていた炎もきれいな星型になっていました。

今日の子どもたちの頑張りを象徴しているような輝きでした。(本日の更新はこれで終了します。)
  

  

 

 

林間学習⑤

おいしいカレーをつくるため、みんなで協力しながら野菜を切ったり、かまどの準備をしました。手際よく進めることができたため、予定より早く「いただきます。」が出来ました。どの班もおいしく出来上がっていました。

  

林間学習④

るり渓少年自然の家に到着し、入所式を終えました。これから野外炊飯を始めます。

   

林間学習③

牛乳やヨーグルト等の製造工程について、説明を受けながら見学しました。(残念ながら設備は撮影ができません。)

最後にヨーグルトの試食もさせていただきました。

 

 

林間学習②

雪印メグミルク京都工場に着きました。自分たちが給食で飲んでいる牛乳もこの工場で作られているいことを学びました。これから工場の見学です。

林間学習①

 6月18日(水)、5年生は林間学習に出発しました。出発式では、実行委員会の子どもたちが、林間学習のめあてや活動の注意事項を説明し、担当の先生からは、けがや熱中症防止のための話がありました。また、校長先生からは、集団行動においては、一人一人が責任を持って行動することと、思いやりの心を持って行動することが大切であるとの話がありました。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

   

  

リコーダー講習会を行いました(3年生)

 初めてリコーダーの学習をする3年生。講師の先生のリコーダー演奏に聞き入りながら、サビのパートでは、リコーダー演奏に合わせて歌い出す子どもたちもいました。タンギングなどリコーダーの吹き方についても学習しました。これからたくさん練習をして上達していってほしいと思います。

   

 

職員研修(救命救急講習会)

 6月13日(金)、京田辺市消防署北部分署より消防士の方に来ていただき、教職員対象の救命救急講習会を実施しました。胸骨圧迫やAEDの使い方、喉を詰まらせたときの応急手当、エピペンの使用法などについて教えていただきました。毎年確認することの大切さを改めて感じました。

 京田辺市消防署北部分署の皆様、ありがとうございました。

  

京田辺市立中央図書館に見学に行って来ました(3年生)

 6月13日(金)、3年生は、社会科の学習で京田辺市立中央図書館に見学に行って来ました。JR大住駅からJR京田辺駅まで電車に乗って行ってきました。図書館では、どのような場所や物があるのかを説明していただきながら見学させていただきました。また、図書館での本の借り方も教えていただきました。子どもたちは、普段見ることができないところを見学させてもらい、興味津々な様子でした。

 京田辺市立中央図書館の皆様、お世話になりありがとうございました。

  

  

交通安全教室を実施しました(2年生)

 6月12日(木)、田辺警察署より警察官の方と地域交通安全活動推進委員の方に来ていただき、交通安全教室(自転車)を実施しました。自転車に乗り降りの際・走行中・横断時などに気を付けることや、交通ルールについてお話いただきました。大切な自分の体や命、そして、他の人のことも同じように大切にするために、交通ルールをしっかりと守ってほしいと思います。ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。

 田辺警察署の皆様、ありがとうございました。

 自転車を貸し出していただきました皆様、ありがとうございました。

   

  

 

 

6月児童朝礼

 6月12日(木)、児童朝礼を行いました。今回の児童朝礼では、児童会本部の子どもたちが、楽しい寸劇をしながら全校合唱の曲を紹介しました。発表後に曲が流れると、口ずさむ子も多く、これから練習していくのが楽しみな様子でした。また、後半は、ももっこグループ(異年齢グループ)ごとに分かれて、ももっこ遊びの計画を立てました。こちらも楽しみですね。

  

  

 

ボイル野菜の和え物作りにチャレンジしました(5年生)

 5年生は、家庭科の調理実習で、ほうれん草とにんじんの和え物作りにチャレンジしました。グループでは、役割分担をして、協力しながら調理を進めていました。野菜をきれいに洗い、切り方を確認して慎重に切っていました。最後はゆで具合に気を付けて、完成させました。自分たちで作ったお料理は、格別だったようです。

  

  

リズムトレーニング講習会 part2(4年生)

 6月9日(月)、先週に引き続き、スポーツリズムトレーニング協会認定インストラクターの門司さんに、ハードル走につながるリズムトレーニングを教えていただきました。今回は、ミニハードルを跳んだ後の「着地を速くする」ということに気を付けて練習しました。子どもたちは、先週学んだことを生かして、自分でリズムを唱えながら楽しく練習していました。

  

田植えを体験しました(5年生)

 6月6日(金)、5年生が田植え体験をしました。毎年お世話になっております京田辺市青少年育成会の皆様に、今年もご協力いただきました。理事長の芝さんの田んぼで、手植えの体験と機械で植えるところを見学させていただきました。子どもたちは、手植え体験では、初めは恐る恐る田んぼに入っていましたが、普段感じることのない泥の感覚を楽しみながら植えていました。また、「昔の人は、手植えで大変だったんだな。」「機械はすごく便利で、きれいに植えられるんだな。」と話していました。生産者の方の努力や苦労にも思いを馳せながら、美味しいお米をいただきたいですね。

  

  

  

たい焼き屋さんを見学させていただきました(2年生)

 2年生では、生活科「とび出せ 町のたんけんたい」の授業で、桃園小学校区にあるたい焼き屋さんを見学させていただきました。子どもたちは、知りたいことをお店の方にインタビューし、熱心にメモを取っていました。また、最後に、たい焼き作りの実演もしていただき、美味しそうなたい焼きができるのを興味津々で見ていました。

 たい焼き屋さんの皆様、ご協力いただきありがとうございました。

  

クッキング はじめの一歩(5年生)

 5年生から家庭科の授業が始まり、子どもたちは、裁縫や調理実習に興味関心を高めています。5年生では、調理実習をする前に、安全な調理器具の使い方や、様々な調理方法について学習しました。

 第1回目は、お湯を沸かして、急須でお茶を入れる体験をしました。急須でお茶を入れるのが初めての子も多く、わくわくしながら取り組んでいました。「急須でお茶を入れるとき、こぼれないようにするのが難しかった。」「煎茶は少し苦いけれど、甘みも感じられた。」などといった感想が多くありました。

  

  

言葉でリズムアンサンブル(4年生)

 本校は、令和5年度より京都府小学校教育研究会音楽科教育研究協力校の指定を受け、研究テーマ「『ふれて したしみ みがこう 感性』~手がかりをもとに 表現を工夫できる力の育成」のもと、研究を進めています。

 今回は、4年生が「言葉でアンサンブル」の教材で研究授業をしました。子どもたちは、音符や休符長さをしっかりと理解し、様々なリズムを上手に手拍子で表現することができました。また、ペアごとに自分たちが決めたテーマに合うリズムアンサンブルを作り、いきいきと発表していました。

  

  

6年生・2年生の水泳学習がスタートしました

 3年生に続き、6月3日(火)から6年生・2年生の水泳学習がスタートしました。泳力別グループに分かれて、5日間(全10時間)の学習をします。水泳学習は、水遊びや泳ぐことの楽しさを知るとともに、自分の身を守るための知識と技能を身に付けることをめあてとしています。一人一人が目標をしっかりと持って、楽しく学習できるよう指導していきます。保護者の皆様におかれましては、お子様の健康観察にご協力いただきますようお願いいたします。

 

 3年生の水泳学習が終了しました。最終日の泳力テストでは、これまでの練習の成果を発揮し、満足な様子でした。

  

  

  

 

リズムトレーニング講習会を実施しました(4年生)

 6月2日(月)、スポーツリズムトレーニング協会認定インストラクターの門司さんに来ていただき、ハードル走の練習につながるリズムトレーニングを教えていただきました。ハードル走では、障害物を跳び越えるということに恐怖心を感じる子も多いため、「楽しい」「できる喜び」を大切にしながら、8mmのラインをいろいろなリズムで跳ぶトレーニングを行いました。子どもたちは、音楽を聴きながら、何度か繰り返すうちにリズムを習得し、楽しく体を動かしていました。運動量もたっぷりで、心地よい汗を流していました。