お知らせ

令和3年度 
 園児募集中!


元気いっぱいの田辺幼稚園で一緒に遊びませんか。
詳しくは【園児募集】をクリック!! 

 

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER233443

お知らせ

令和3年度
 2歳児親子なかよし学級 受付しています♪

  お知らせ
緊急事態宣言中は、コロナ感染防止のため「親子なかよし学級」は閉級とさせていただきます。

楽しみにしていただいていることと思いますが、ご理解いただき、ご協力をお願いします
  第1回 日程変更のお知らせ
   6月9日(水)→6月23日(水)
      に変更させていただきます。
     時間は13:15~14:15です。
    みなさんにお会いできることを
    楽しみにしています!

歳児を対象に『親子なかよし学級』を開催します。
親子で幼稚園に遊びにきませんか♬
ご希望の方は、田辺幼稚園までお申し込みください。
   

    
 
対象:平成30年4月2日から平成31年4月1日に誕生した京田辺市在住の幼児とその保護者。親子で参加していただきます。

期間:令和3年6月~令和4年2月 ※月1~2回程度

費用:年間600円

申込みについて 
受付期間:令和3年5月17日(月)~5月31日(月)
      午前9時~午後3時   ※土・日曜日は除きます

申込先 :田辺幼稚園

申込方法:申込用紙に記入し、費用(600円)を添えて申し込んでください。

★受付時に、年間予定表をお渡しします。
 ご都合の良い日にご参加ください。

      令和3年度年間予定表_.pdf
      親子なかよし学級について(保存版)_.pdf
      
    
    
 
園生活
12345
2021/05/31

5月『歩こうの日週間』

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2
 毎年PTA役員の方々を中心に取り組んいる『歩こうの日』。
今年度もコロナ禍でも、できることを考えて続けよう・・・と、第1回目の『歩こうの日週間』を5月17日(月)~20日(木)、24日(月)に行いました。

 この活動を通して大切にしたいポイントは3つです。
  〇地域の危険な場所を知り、子ども達が自分で気を付けて歩く力を育む。
  〇同じ地域の方とのつながりを作る。
  〇小学校就学に向けて安全に歩く力をつける。
 
 歩いて降園した時には、園長先生からシールをもらい、掲示板の自分の地域の所に貼ります。青色は5歳児、黄色は4歳児、赤色は3歳児です。

     


 期間中には「おはようございます!」と、額に汗をかきながら歩いて登園する姿や、道端で摘んだお花を小さなブーケにして「見て、かわいいお花みつけたよ」と喜んで見せる姿、シールをることを楽しみに「今日も歩いて帰るよ」と張り切る姿・・・いろいろな姿がありました。

   取り組みの1週間の内、雨の日もありましたが、たくさんの親子が意欲的に「歩こう!」と参加してくださいました。ありがとうございました。

 取り組みのない日にも、ぜひ親子で楽しみながら、地域を歩いてみましょう。
15:43
2021/05/21

お誕生日おめでとう!5歳児「はなはな」

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳
 5月生まれのお友達へ、みんなでプレゼント作り!
大きい組になり王冠をもらえることを楽しみにしている子ども達。
今月の王冠に登場したのはこいのぼり!!
毎日幼稚園で泳いでいるこいのぼりを見ながら、折り紙で作りました。


「しっぽはどれぐらい切ろうかな?」「模様は何色で描こうかな?」と、お誕生日の友達のことを思いながら描くことを楽しんでいました。





「みてみて~」とかわいいこいのぼり見せてくれています。





みんなが楽しんで作ったこいのぼりを王冠に泳がせると...




こんなに素敵な王冠ができました!

プレゼントを作ることや誕生会に参加する中で、お祝いをしてもらう嬉しさを感じたり、”おめでとう”という思いを表現できるようになっていってほしいと思います。

5月生まれのお友達 おめでとう!!
13:36
2021/05/21

遊ぶの大好き!4歳児「ふたば」

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳
 
 
おやおや。何やら紙コップで遊んでいる子どもたち。
何が見えるのかな?


望遠鏡を作っているのでしょうか。



紙コップの底に空いた穴に糸を通して、
新聞紙を丸めて・・・

もうわかりましたか?


じゃーん! そう、けん玉です!

世界にたった一つの、自分だけのけん玉ができあがり、
さっそく遊びだした子どもたち。

「どうやったら入るの?」
「膝をちょっとだけ曲げるんだよ」
「こう?」
「あ、この持ち方だと入りやすそうだよ」

知っていること、教えてもらったこと、発見したこと。
自分なりに、いろいろな方法で試しています。



「入った!」

繰り返し挑戦していくうちに、ついに成功した子も。
そんな友達の姿に刺激をもらい、何度も挑戦していた子ども達でした。

最後まであきらめずにチャレンジする心、大切にしてほしいですね。
13:08
2021/05/13

夏野菜を植えたよ 5歳児「はなはな」

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳
 みんながいつも食べている「野菜」。スーパーで売られている姿は知っているけれど、畑でどんな風に生長し、出来ていくのかなぁ・・・。
そんな話をみんなでしながら、夏野菜「トマト」「ピーマン」「きゅうり」「とうもろこし」を育てるために、まずはみんなで『土づくり』をしました。

 
「よいしょ よいしょ」「幼虫、住んでそうやね」「重いけど、大きいぐみだから大丈夫!」などと話しながら、栄養たっぷりの土に大変身させました。

野菜の苗をそーっとポットから出して、土の中へ。
「大きくなってね」と思いを込めながら優しく土をかぶせてあげていました。


最後は水やり。
 
「早く大きくなってね」「いっぱい野菜ができたらいいね」と、
子どもたちからいろいろな声が聞こえてきました。夏野菜の生長を楽しみにしている、大きいぐみのこどもたちです。

 夏野菜の栽培活動を経験する中で、親しみをもちながら大切に世話をしたり、
生長や変化などに気付き、それを友達や先生と一緒に共有する喜びを味わったりしてほしいと思います。
16:51
2021/04/27

遊ぶの大好き!4歳児「ふたば」

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳
 小さい組から1つ学年が大きくなり、まんなか組になった子ども達。
園庭から今日も子ども達の元気な声が聞こえてきます。

 
巧技台や鉄棒、平均台を組み合わせたサーキット遊び。
よいしょよいしょ、落ちないように慎重に渡ります。
無事に渡りきったら「もう一回!」と繰り返し楽しんでいます。
 


園庭のいろいろなお花の花びらを使って色水遊びを楽しみます。
「少し水を混ぜて、すり棒でぎゅっぎゅってするよ」
「あ、赤色の水になった」 「いちごのジュースくださ~い」
いつの間にかお花のジュース屋さんごっこが始まります。



こちらは虫探しに夢中な様子。
「あ、ここにもいた!」「なんていう虫かな?」「図鑑に載っているかな?」
園庭の花壇の小さな虫も、子ども達は見逃しません。

 自分のしたい遊びを見つけて、のびのびと毎日遊んでいます!
心も体もたくさん弾ませてほしいと思います。
15:21
2021/04/27

遊ぶの大好き!5歳児「はな はな」

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳

田辺幼稚園の1日のスタートは「朝の体操」から始まります。
 
体操の後はマラソンです!
 
今日も元気いっぱい遊べるように、心と体にパワーをためよう!

 お茶を飲んで少し休息した後は、
一本橋や巧技台のコースに挑戦したり・・・雲梯に挑戦したり・・・
 

したい遊びを見つけて、元気に遊ぶ田辺っ子達。

 大きいぐみさんはうさぎのくっきーくんの当番もします。
 

 したい遊びを楽しんだ後は 
みんなで『わくわくタイム』♪
異年齢の友達や先生と一緒に踊ったり、遊んだり、楽しいひとときを過ごします。
たくさんの友達と一緒に遊ぶ楽しさをいっぱい感じてほしいと思います。
 
14:33
2021/04/24

遊ぶの大好き!5歳児「はな はな」

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳

 憧れの大きい組になった子ども達。新しいお部屋や友達にも少しづつ慣れ、園庭で元気に体を動かして遊んでいます!

 サーキット遊びや登り棒に「できるかな~?」とドキドキしながらも挑戦する姿が! いろいろな形の橋から落ちないように慎重に進んだり、高い巧技台から「あそこまで飛ぶ!」と目標を決めてジャンプしたりしています。

  

 

 登り棒では、上から降りてくることを楽しんだり、2本使って上まで登ろうとする姿が見られます。「先生!」と呼ぶ方を見てみるといつの間にか上まで登り、嬉しそうに手を振る子どもたちです。
 

これからもたくさん体を動かして遊ぼうね!
13:40
2021/04/23

遊ぶの大好き!

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2
 遊ぶの大好き!
 新しい担任の先生から新しい名札をつけてもらい、ドキドキしていた始業式、入園式から2週間が経ちました。

 初めはお家の方と離れる寂しさから、涙が見られていた3歳児の小さい組さんですが、先生と一緒に砂遊びや巧技台の一本橋渡り、ウサギのクッキーくんへエサをあげたり・・・と、好きな遊びをする中で笑顔がいっぱい見られるようになってきました。

 4歳児のまんなか組さんは、1クラス26人となりさらにパワーアップ!
戸外に駆け出して行くと、友達や先生と鬼ごっこをしたり、登り棒に挑戦したり、大好きな虫を探したり・・・と自分のしたいことを存分に楽しむ姿があちらこちらに見られています。

     

 そして、幼稚園で一番頼もしい5歳児の大きい組さんは、ウサギのクッキーくんのお世話を友達と協力してしたり、幼稚園の大きなこいのぼりを上げたりと、自分のことだけでなく幼稚園みんなのことにも、進んでしようとする素敵な姿があります。

    
こいのぼりを見上げる子ども達から「こいのぼりさん 上手に泳げるかな?」の可愛らしいつぶやきが聞こえ、心がほっこり。

    
『大きなスコップで水路作り 』

  
『すみれ組 ばら組の おもしろへんてこポーズでだるまさんがころんだ』

夏を思わせるほどの陽気ですが、これからも存分に体を動かして遊ぼう!
13:37
2021/04/20

遊ぶの大好き!3歳児「つぼみ」

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

 入園式から1週間が経ちました。
初めての園生活にドキドキ・ワクワクした様子の子ども達。
中庭に出ると、好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

 砂場では思い思いに山を作ったり、形を作ったり・・・


「ちょっと辛いカレーを作ったよ!」
という言葉から、レストランごっこが始まり、
 
机にはたくさんの料理が並びました。
花びらや木の実も乗せて、とても美味しそうです!


 スタンプコーナーでは、絵の具を見て「やってみたい!」と興味津々の子ども達。
ポンポンとスタンプを押すと、いろいろな形ができました。
 
 遊んでいると、赤色と青色が混ざり「見て~ 紫になったよ!」と、新たな発見も!
いろいろな素材と出会い経験する中で、子ども達の気づきを大切に保育していきたいと思います。

 他にも遊んでいる様子を紹介します。

ゆらゆら橋に挑戦してみたり、


プラレールを長く繋げて遊んだり、
 
お気に入りの遊びを見つける子ども達です。明日も元気に遊ぼうね!
16:17
2021/03/18

修了証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
 本日、38名の5歳児の子ども達が、田辺幼稚園を巣立っていきました。
すみれ組 ばら組のみなさん ご修了おめでとうござます。

いつも元気いっぱい、お話すること、外で遊ぶことが大好きだった子ども達。
友達や先生が大好き。けんかもしたけど、一緒に遊んで楽しかったね!
幼稚園でいっぱい遊んで、たくさんの力をつけました。これからも、「やってみよう!」の気持ちをもって、色々なことに挑戦してくださいね。
  

保育室には、かわいい “みんな” が飾られていました。
≪すみれ組≫


≪ばら組≫


田辺幼稚園で過ごした毎日、一緒に遊んだ友達、先生のこと
いつまでも覚えていてね。
元気な小学生になってくださいね。幼稚園から応援しています!
17:14
12345