えんだより

2025年11月の記事一覧

同志社大学馬術部見学

同志社大学の馬術部に馬を見に行きました。

サッカー部に行かせてもらったり、新体操のお姉さんにリボンを教えてもらったり、クローバー祭に出演させていただいたり…すっかり同志社大学が子ども達にとって身近になり、「同志社大学早く行きたい」と楽しみにしていました。

同志社大学構内を散策させていただき、まつぼっくりや木の実、イチョウの葉っぱなど秋みつけができました。

 

 

16頭の馬が出迎えてくれました。

馬術部のお兄さんお姉さんが餌をあげるところを間近で見せてもらいました。

 

 

一人ずつ馬に乗せてもらいました。「高い!」「お馬さん、大きいな」「毛がつるつるしてる」「パカパカ音がした」と普段できない貴重な体験ができました。

 

 

デモンストレーションを見せてもらいました。

「すごい」「高い棒を飛び越えるのすごいなー」と見惚れていました。

 

 

秋晴れのいいお天気の中、感動体験・直接体験ができました。