新着
2026年度のアイリスがスタートしています。 フリータイムにはパズルをしたり、折り紙を折ったり本を読んだり、支援員の先生と話をしたり過ごします。 「みんなでまなぶ」時間には言葉の勉強や算数に関する勉強、音楽の専門の先生に来ていただき楽しく音楽を学んだりしています。 「ものづくり」の日にはその季節にあった工作をしたり絵を描いたり楽しく過ごしています。 「スポーツ活動」の日には、京田辺市の中央体育館に行き、いろんなスポーツを楽しんでいます。 5月29日(金)には校外学習に出かけました。 京田辺市のバス、みどり号に乗っていざ出発!5月末にしてはもう真夏のように暑い日でしたが、温室の散策や、春のエリアで春の花を観察をしたりしました。 押し花のしおりづくりにも挑戦しました。 お弁当を作ってくださったお母さん、ありがとうございました。                    
2025/10/06
パブリック
9月30日に京田辺市中央公民館にて、京都府文化生活部文化芸術課主催『学校・茶の湯・出会いプロジェクト』を活用した茶の湯(茶道)体験を実施しました。 表千家の内田裕見子先生や多くの先生方に来て頂き、「おもてなしの心」を通じた日本文化の一端を体験しました。 茶室への入り方を学んだあとは、実際にお茶を点てて頂く様子をしっかりと見せていただきました。 茶室から和室に移動してから、先生方に点てて頂いたお茶を全員でまずは一服。そのあとは自分たちも見様見真似ながら真剣な面持ちで茶筅で泡立てながらも泡の隙間に池ができるよう、お茶を差し上げる相手への感謝の気持ちをもってお茶を点てていました。 おいしい和菓子も頂き、充実した体験となりました。  
2025/05/30
パブリック
5月27日(火)アイリスとして初めてバスを利用しての特別活動を実施しました。 9:20みどり号に乗車し、1時間ほどの行程で南山城村「お茶の木野園」さんにお邪魔しました。      京田辺市「みどり号」 お茶摘みはみんな初体験でしたが、黒いシートに覆われていたお茶の木から、おいしい抹茶になりそうな葉を指先を使って収穫しました。この茶園で作られた茶葉は有名な企業にも出荷されていますので、自分たちが収穫した葉もそれに使われるのかと思うとワクワクしていました。       自分たちの作業後は、大きな農機を使って1枚残らず刈り取られていました。             雨を心配しましたが、外の作業にはちょうどよい曇り空で、心地よい風も吹く中での特別活動でした。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}