新着情報
スクールダイアリー

令和6年度

クラブ活動開始!(前期)

 30日(水)に前期のクラブ活動がスタートしました。

 この日のクラブでは、クラブ長、副クラブ長などを決めた後、活動目標や活動計画を話合いました。

   

 4年生にとっては、クラブ見学の時からずっと楽しみにしていた初めてのクラブ活動がスタートします。5・6年生が積極的に声をかけ、これから仲良く協力して活動してほしいと思います。

台北市私立中山小學校と交流しました!

 28日(月)に台北市にある私立中山小學校の5・6年生が来校し、本校の6年生と交流を行いました。

  

 はじめに、6年生の体育の授業に中山小學校の児童が参加し、ソフトバレーボールを一緒に体験しました。身振り手振りでルールなどを説明し、サーブやアタックが決まった際には、喜び合う姿も見られました。

  

  

 その後、小グループに分かれて日本の昔遊びを一緒に楽しみました。初めて体験するという児童ばかりでしたが、一生懸命教えた甲斐あってか、交流が終わる頃には、教えた児童よりも上手に竹トンボを飛ばしたり、けん玉をしたりする姿が見られました。

 交流の中で、「おしいって何て言うんだっけ・・・」「足を開いて膝を使うって・・・」というような、すっと伝わらないもどかしさを感じながらも、一生懸命伝えようとする6年生の様子が感じられました。今回の交流が外国について考えたり、英語の学習をする際に思い出すきっかけになるような、よい経験になったと思います。

春を探そう!(1年生)

 1年生が生活科の学習で春見つけをしました。

 この日子どもたちは、運動場や畑、観察池などを観察し、春に見られる植物や生き物を探しました。

  

 「あ、ちょうちょだ!」「あおむしがいたよ。」「この花は何て言うのかな。」など、子どもたちは植物や生き物に興味津々の様子でした。休み時間などに積極的に外に出て、たくさん春見つけをしていきましょう。

全校朝礼(4月)

 22日(火)に全校朝礼を行いました。この日は、学校長の話の後、担当の教員から5月生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」と、家庭訪問・個人懇談期間中の下校や放課後の過ごし方などについて話をしました。

  

 5月は登下校時や学校生活の中で、自分から進んで気持ちのよいあいさつを意識して過ごしましょう。

水泳学習スタート!!

 先週から、コスパでの水泳学習が始まっています。

 今年のトップバッターは3・6年生で、3年生が3・4校時、6年生が5・6校時にコスパに行っています。

  

  

  初回は泳力の確認、2回目以降は泳力別のコースに分かれて練習を行っています。全10時間の水泳学習を通して、自分自身の泳力をしっかり伸ばしてほしいです。

救急救命講習会

 18日(金)に、教職員を対象とした救急救命講習を行いました。

 水泳学習実施時期に毎年行っているもので、この日は京田辺市消防本部北部分署の方にお越しいただき、要救助者を発見した際の動きや、AEDの使い方などを確認しました。

  

 水泳学習は、今年度もコスパでの実施となりますが、熱中症をはじめ、学校生活の中には様々な危険が潜んでいます。もしものときでも慌てずに行動できるよう、講習を通して教職員間で再確認できました。

入学・進級お祝い献立

 21日(月)の給食は、「ちらし寿司・人参とツナの炒め物・五目汁・牛乳」の入学・進級お祝い献立でした。

    

  酢飯の酸味に苦手意識をもつ子もいますが、食べやすいように味付けに工夫がされているからか、お皿に大盛にして食べている子がいました。4月も残すところあと1週間。疲れも出る頃ですので、しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

第1回地域仲よし会

 18日(金)の5時間目に、今年度初めての地域仲よし会を行いました。

 子どもたちは、登校班ごとに教室に分かれて、安全に登校できるように話合いを行いました。

 

   

 その後、教職員の引率のもと、地域ごとに集団で下校しました。班長・副班長を中心に、班員一人一人が今年1年間安全に登校できるように頑張りましょう。

避難訓練(火災)

 16日(水)に避難訓練を行いました。

 この日は、家庭科室で火災が発生したことを想定して、子ども達が放送をしっかり聞き、運動場に避難する訓練を実施しました。まさかのときに備え、新しいからの避難経路や避難の仕方、避難後に集まる場所などをしっかり確認することができました。

  

 

1年生給食開始

 16日(水)から1年生の給食が始まりました。この日のメニューは「ご飯・わくわくビーフカレー・フルーツポンチ・牛乳」でした。

 1年生の子ども達は、少し緊張した様子で給食の配膳を行った後、友達と一緒に初めての給食をおいしそうに食べていました。

  

 今後、苦手な献立や珍しい献立の日もあるかと思いますが、まずは一口チャレンジ!の気持ちで、おいしくいただけるといいですね。