スクールダイアリー

令和7年度

大住中体験入学

 8日(金)に、6年生の子どもたちが大住中学校の体験入学に行きました。

 体育館に入ると、2年生の生徒が歓迎セレモニーとして、合唱を披露してくれました。また、生徒会本部の皆さんが、中学校生活について紹介してくれました。

   

 その後、中学校の先生による授業を体験したり、部活動を見学したりしました。

 中学校へ入学するまでに、子どもたちの自主性をさらに高められるよう、努めていきたいと思います。

ぼく・わたしの元気のお守り

 4年生が、図画工作科の時間に「元気のお守り」を紙粘土で作成しました。

 子どもたちは、アイディアスケッチをもとに、紙粘土に絵具を混ぜて、自分だけのお守りを楽しそうに作成していました。

   

 出来上がった作品を見せ合うなど、お互いのお守りに興味津々の様子でした。自分のお守りに込められた意味など、友達に説明する様子も見られました。元気の出るお守りのパワーで、残り1カ月半となった2学期も頑張っていきましょう。

京田辺市陸上運動交歓記録会

 さわやかな秋晴れのもと、11月6日(水)に京田辺市の小学6年生が一堂に集まって、山城総合運動公園で陸上運動交歓記録会を行いました。

 子どもたちは、「50m走」「50mハードル走」「100m走」「800m走」「走り幅跳び」「走り高跳び」「ソフトボール投げ」から2~3種目にエントリーし、他校の6年生と競技を通じて交流を図りました。

  

  

 自分の順番がまわってくると緊張している様子を見せていましたが、スターターの合図を聞いて、ゴールまで全速力で走り切ることができました。応援席で待機している際には自然と声援が起こり、互いを励まし合い、力を出し切ることができたようです。

5年生 脱穀に挑戦!

 5年生が学校で育てていた稲を刈り、田辺小学校からお借りした「足踏み式脱穀機」を使って、手作業での脱穀を行いました。

  

 足で踏む際の力加減が難しく、回転が逆になってしまう場面もありましたが、昔の脱穀作業のたいへんさなどを感じるよい機会になったようです。

 収穫したお米をどのように加工するのか、総合的な学習の時間で話合い活動を行っています。実りの秋に感謝し、精米されたお米を調理したり、脱穀後の藁を上手に活用したりすることができるといいですね。

後期クラブ活動

 31日(水)から、後期クラブ活動がスタートしました。

 この日は、新しい部長、副部長、書記を決め、活動の目標や活動計画を話し合いました。

  

 話合いが終わったクラブからさっそく活動を開始し、4・5・6年生の混合チームで協力して活動している様子が見られました。

 6年生にとっては、この後期クラブが小学校最後のクラブ活動となります。残りの活動も4・5・6年生が仲良く、協力して進めてほしいと思います。