新着情報

 RSS

お知らせ


 

男子優勝!全国制覇!




☆中学校昼食
小町弁当 
1食(380円)からチケットが買えます。
朝8時30分までに、職員室で申し込んで下さい。
お気軽にご利用下さい

 

気象警報

※ 気象警報にともなう生徒の登下校について
(25年10月1日より変更!)

※ 午前7時現在、気象特別警報気象警報 京田辺市に発令された場合、登校を停止します。
 ・気象警報・・・大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪、(高潮)、(波浪)
 午前10時までに、警報が解除された場合
解除された時点で、すみやかに登校すること。
※ 午前10時までに、警報が解除されない場合は、臨時休校とします。
※登校後、警報が発令された場合
・子どもたちの生命、身体の安全確保を第1として、校長の判断により適切な対応をします。
その他、登校時に災害発生が予想される場合
・警報発令の有無や種類に関わらず、積雪・路面の凍結・河川の氾濫など異常な自然現象により、災害発生が予想される時は、保護者の判断で登校を見合わせていただくとともに、学校までご連絡ください。
 

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER55309気が付けば5万人突破!!
2020.4.1にリセット
培良中学校
培良日記 >> 記事詳細

2019/09/09

3年進路体験学習と2年職場体験学習

| by 教頭
9月6日(金)に3年生の進路体験学習と2年生の職場体験学習を実施しました。

3年生進路体験学習
午前中は班ごとに分かれて京都市内の大学にいき、それぞれの大学で案内してもらったり、話を聞かせていただきました。
大学の食堂も使わせていただいておいしい昼食を取り、そこから地下鉄・バスを利用して午後からは各クラスごとに企業へ行きました。
1組は島津製作所、2組は京都新聞社、3組は日新電機に訪問させていただきました。
企業の歴史や最先端の研究等に触れたりして大変有意義な時間を過ごすことができました。


2年生職場体験学習
当日は朝から直接それぞれの職場に出かけていきました。
職場はいろいろ違っても、働く人の姿を間近で見させていただくことができたことは大きな財産になったことと思います。



いずれの体験も、普段はお客さんとしてお店に訪れることはあっても、働く側の立場に立ってみることは
中学生にとってめったに経験できない大切な時間となりました。それぞれが、自分の将来についても考えることができたことでしょう。

ご協力いただいた大学・企業の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。

12:00 | 投票する | 投票数(0)