新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

気象警報

※ 気象警報にともなう生徒の登下校について
(令和6年4月1日より変更!)

※ 午前7時現在、気象特別警報気象警報 京田辺市に発令された場合、登校を停止します。
 ・気象警報・・・大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪、(高潮)、(波浪)
 午前9時までに、警報が解除された場合
解除された時点で、すみやかに登校すること。
※ 午前9時までに、警報が解除されない場合は、臨時休校とします。
※登校後、警報が発令された場合
・子どもたちの生命、身体の安全確保を第1として、校長の判断により適切な対応をします。
その他、登校時に災害発生が予想される場合
・警報発令の有無や種類に関わらず、積雪・路面の凍結・河川の氾濫など異常な自然現象により、災害発生が予想される時は、保護者の判断で登校を見合わせていただくとともに、学校までご連絡ください。
 

カウンタ

COUNTER1036379
2021.4.1にリセット
培良中学校
培良日記 >> 記事詳細

2017/11/13

国際理解教育

| by 校長
 6校時、体育館で、全校の国際理解の学習に取り組みました。
 講師は、インドネシアのフィトリー先生です。日本に来て、まだ、2年もたっていないそうですが、日本語で、インドネシアのことを楽しく紹介していただきました。私は特に、インドネシアの握手、挨拶、そして地域による多様性について興味を持ちました。
 今年度、ALTの先生の奮闘で、英語の授業以外に、英語に興味を持ち、使ってみる場面がずいぶんと増えました。とてもいいことだと思っています。また、この数年、京都には、特にたくさんの外国人観光客が来られ、外国の人や文化に触れることができるようになりました。
 しかし、国の違いや民族の違いなどで、差別したり、いがみ合ったりする状況もあります。特に、イスラム教に対して、私たちもよく知らないまま、なんとなくよくないイメージが広がっているのではないでしょうか。
 インドネシアは、人口は日本の約2倍。観光や貿易で、日本ともつながりが深い国です。意外なことに、世界で一番イスラム教徒が多いのもインドネシアです。
 インドネシアという多様性にとんだ、様々な宗教や民族を含んだ国のことを学び、すべての文化に、謙虚に親しみを持って対することが大切だと改めて感じました。
 フィトリー先生、本当にありがとうございました。



17:09 | 投票する | 投票数(0) | 総合的な学習の時間