高校の先生方による出前授業
文化発表会も終わり、3年生はいよいよ、今まで以上に学習に集中し、進路実現に向かう季節がやってきました。そのための進路学習第一弾として、高校による出前授業を行いました。5・6校時に7つの講座に分かれ、各自、2講座ずつ選択して受講しました。高校の先生方から、本格的な高校の授業や部活動の話を聴いたり、体験をして、半年後の自分自身の学校生活を、少しイメージできたのではないでしょうか。高校では、授業も部活も、中学校時代よりさらに本格的・専門的になります。自分の興味や適性に合わせ、進路選択をしてほしいと思います。
京都芸術高校(美術) 10秒に1回自動的にシャッターがおりるカメラを使って、アニメーションを制作しました。アヒルの人形を、形を変えて置いて行き、物語にしました。
京都翔英高校(生徒による軽音楽) 数十名の高校の生徒さんに来ていただき、軽音楽の楽器の基礎を丁寧に教えていただきました。ドラム、ギター、ベース、キーボードで最後は演奏にも挑戦しました。
京都廣学館高校(少林寺拳法)少林寺拳法の基礎、特に護身の技を、元気で楽しい見本を見せていただきながら、実際にトライしました。
京都府立八幡高校(福祉)コミュニケーションの大切さとむつかしさ等を教えていただきました。障害のある方とコミュニケーションをとるための工夫を様々考えました。
大谷高校(理科実験) 理科の面白さを、手品や様々な実験を通じて教えていただきました。電気や磁場の不思議を体感しました。なぜそうなるのかを考えることの楽しさを教えていただきました。
京都橘高校(英語) 英語での楽しいコミュニケーションを体験しました。1枚の写真から場面や情景等を創造して、英語で話を作っていくという難しい課題にも挑戦しました。
京都文教高校(社会) パワーポイントや高校の教科書のコピー等を使って、高校の社会の授業を再現・説明していただきました。授業スピードや内容の豊富さ等を実感しました。
お忙しい中、培良中の3年生のために来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。


京都芸術高校 京都翔英高校


京都廣学館高校 京都八幡高校


大谷高校 京都文教高校