新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

気象警報

※ 気象警報にともなう生徒の登下校について
(令和6年4月1日より変更!)

※ 午前7時現在、気象特別警報気象警報 京田辺市に発令された場合、登校を停止します。
 ・気象警報・・・大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪、(高潮)、(波浪)
 午前9時までに、警報が解除された場合
解除された時点で、すみやかに登校すること。
※ 午前9時までに、警報が解除されない場合は、臨時休校とします。
※登校後、警報が発令された場合
・子どもたちの生命、身体の安全確保を第1として、校長の判断により適切な対応をします。
その他、登校時に災害発生が予想される場合
・警報発令の有無や種類に関わらず、積雪・路面の凍結・河川の氾濫など異常な自然現象により、災害発生が予想される時は、保護者の判断で登校を見合わせていただくとともに、学校までご連絡ください。
 

カウンタ

COUNTER756168
2021.4.1にリセット
培良中学校
培良日記 >> 記事詳細

2013/11/14

3年家庭科「みんなでワクワクワークショップ」

| by 校長

 3年生はクラスごとに、職業と男女の性別について考えるワークショップを行いました。平安女学院大学の松本先生がコーディネータを勤めていただき、京田辺市の男性保育士 山本さんと、京田辺市の女性消防士 武井さんにお話しをしていただいて、その後、班で話し合いをしました。一般に男性の多い職業、女性の多い職業はあるけれど、性別によって職業選択が狭められることはないという話し合いを、どの班もしてくれました。
 感想を一部紹介します。
 男子:概念や常識を吹き飛ばす内容で面白かった。「男だから、女だから就けない仕事はない。」って聴いて、やる事の幅が広がったし、真剣にやることをこれから考えていきたいと思いました。
 女子:今まで女性が多い職業しか考えていなかったけれど、今回のワークショップで自分の将来の選択の幅がいっぱいできた。
 女子:男性か女性かどちらかしかできない仕事はないと知って、将来のことを考えるときに視野が広がりました。どちらかが多い仕事でも、少ないほうの長所が活かせると知りました。
 男子:話を聞いていて、保育士さんがとても楽しそうで、子どもと遊んでいる時の笑顔が良くて、保育士をしてみたいと思いました。

 講師の先生方、市役所市民参画課の皆様、ありがとうございました。

16:32 | 投票する | 投票数(0) | 総合的な学習の時間