昨日の朝、修学旅行を終えて全員無事に帰校しました。着いた日は吹雪でマイナス14度だったことや体験したことのない雪の多さ、スキーの難しさと楽しさ、学級や学年みんなで楽しんだレク、集団行動できちんと時間を守った生活など、多くのことを学び、修学旅行は大成功でした。学級や学年の絆も、今まで以上に強まり、まとまりも出てきたと感じます。
しかし、大切なことは、行事を成功に終わらせることだけではなく、行事で得たものを今後の生活に活かすことです。一人一人がその自覚を持って、素晴らしい雰囲気で2年生のこれからの学校生活を送り、3年生の良いスタートダッシュにつなげてほしいと思います。それができた時、修学旅行の真の評価が決まります。楽しみにしています。
この旅行でお世話になった多くの関係の方々に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
